のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

ワラビ採り

2020年05月30日 20時44分12秒 | 山菜


 今日は、朝からワラビ採りに行きました。

 一度、霜でやられた後、一気に生えてました。

 ここは、結構採りやすくて、1時間程度で終了。




 この写真の倍ぐらい(約5キロ)
採ってしまった。



 大鍋を全て動員してアク抜き。



 こんな感じ。


 二回水を入れ替えて、明日の朝までアク抜きします。

 その後は、魚干し網で乾燥ワラビにします。


 そういえば、羽幌はそうでも無かったけど、道東方面で真夏日になったようですね。
 全国一の釧路市阿寒町中徹別では、朝の最低気温が3.3度、最高気温が32.5度。
 日較差が30度近いって、凄いですね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣ごもりパンづくり | トップ | 旭温泉 »

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事