のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

天売島・道北遠征5(サロベツ湿原)

2019年05月31日 23時40分28秒 | 道内旅行


 ゴールデンウィークの遠征報告。
 いつの間にか、あれからひと月経ってしまった・・・





 遠征4日目は鏡沼海浜公園キャンプ場で目覚め。






 私はいびきがうるさいので、一人で車中泊。
 一人の場合、後部座席を半分倒して、寝る所と座る場所が出来るので、夜はビールを椅子に座って飲んで、そのまま横でゴロンとなれました。






 長女の運転で北を目指しました。
 いつもセブンで保険を掛けてるのですが、羽幌以北にはセブンが無いので、前日のうちに掛けておきました。





 途中でサロベツ湿原センターに寄ってみました。

 実は学生の頃にここでバイトしたことがありました。
 非常に立派な施設に変わっててびっくりしたのと・・・




 自分がバイトしていた頃のことが紹介されててビックリ!
 20数年前の自分に再開。
 なんと、そのころ着てたTシャツを今でも着てるのを娘たちに指摘されてしまった。



 で、外に出たら見慣れない船。



 泥炭(ピートモス)を採る船だそうです。





 これが、その泥炭を採った跡の水たまり。
 




 施設が立派になり、駐車場も広くなったので、木道の位置もだいぶ変わってましたね。






 花は期待していなかったのですが、タテヤマリンドウやヤチツツジ、エゾノリュウキンカが咲いてました。





 湿原を後にして、海の上に浮かぶ利尻を見ながら北上。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北大植物園 | トップ | 最後の運動会 »

コメントを投稿

道内旅行」カテゴリの最新記事