のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

2024群来

2024年04月05日 20時35分31秒 | 自然

 今朝は4時起床で朝散歩へ。




 ホタテの水揚げ場は、ホタテを満載した船を作業員が待ってました。





 家に帰ろうと、崖を登ると・・・
 沖合に白っぽい帯。






 苫前の方から続いていて、群来に間違いありません。
 群来とは、ニシンの産卵で海が白く染まる現象です。

 急いで家に戻って、車で興津海岸まで行きましたが、発生ポイントは海岸を歩かないといけない場所のようでした。

 そうそう、群来を見たという事で、朝食は冷凍庫からニシンの刺身を出して食べました。







 仕事に行く途中の様子(8時過ぎ)。





 お昼休みには日差しが出たので、素敵な色になりました。





 仕事帰り。カモメの姿がずいぶん増えました。
 明日は防波堤がカモメだらけになりそうですね。




 群来が終わった一日の海辺。
 真っ白な泡が波打ち際を漂ってました。
 これ、ニシンの精子なのかな?





 夕日は天売島の南海岸に重なるように沈みました。





 波打ち際に残された白い泡。

 今年も、いいものが見られました!




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝散歩 | トップ | カモメの大群やって来た! »

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事