今日は朝から強風が吹き荒れています。
南風だけど、今日は冷たい。
そして、黄砂ためか、一日中煙ったような天気でした。
仕事帰りに港に吹きあがる波を見かけたので、ちょっと行ってみました。
防波堤を乗り越える波が半端ない。
港内では、カモメの大群が波を避けて羽を休めてました。
この時期にしては、恐ろしく波が立ってました。
直近はこんなネタしかありません。
貯蔵ネタはあるけど、引っ張り出すのが面倒くさくて・・・
今日は朝から強風が吹き荒れています。
南風だけど、今日は冷たい。
そして、黄砂ためか、一日中煙ったような天気でした。
仕事帰りに港に吹きあがる波を見かけたので、ちょっと行ってみました。
防波堤を乗り越える波が半端ない。
港内では、カモメの大群が波を避けて羽を休めてました。
この時期にしては、恐ろしく波が立ってました。
直近はこんなネタしかありません。
貯蔵ネタはあるけど、引っ張り出すのが面倒くさくて・・・
今朝は煮豚でおこわ。
水量もち米と同量、沸騰後15分で今までで一番良い出来!
娘が洗い物してくれたので、朝食後は海散歩へ。
春は、カラフルな浮き球が目立ちます。
波打ち際には白い粒々。
多分あれだなと思ったので、ちょっと触って臭いを嗅いだら生臭い。
カラスが啄んでました。
ま、健康に良さそうだし、カロリーもあるのでしょう。
頭の上を賑やかに舞うカモメたち。
なにも美味しい物持ってないよ~
ド迫力の雪捨て場。氷河末端みたいですね。
今回は、先に進んでみました。
角が取れた粘土の石は、崩れた崖のフレークが波で削れらたもの。
最近は砂が崖下に溜まってるから、砂浜が広く浅瀬が広がってます。
夏は崖下を海に入りながら進んだ場所も砂浜が出来てました。
イワシの死骸。
そう、さっきの白い粒々はイワシの脂が固まった物。
雪どけ水が勢いよく流れ落ちる滝。
滝の部分は岩盤が硬いのか、海の方に突き出てます。
巨大な糸巻き。何が書いてあるか分からなかったけどカラフル。
この辺から、買い物に遅れそうだから急ぎ足で家に帰りました。
干潮だったから、雪捨て場が越えられなかったら困るしね。
雪捨て場の雪の下から流れ落ちる滑滝。
何故か袋に入った栗が落ちてた。
食べられそうだったけど、持ち帰らなかったよ~
家に帰ってホクレンと生協に買い物に行って。
お昼ご飯はカズノコパスタ。
贅沢メニューだけど、雌のニシンが手に入るから、材料費はそんなに高くない。
夕方もすること無いから、海散歩へ。
毎日毎日、って休みの日だけだけど、よく歩くわな。
今年の夏も海水浴できるかなぁ。
鯉の死骸は、カラスに突かれて骨と頭だけになって砂に埋もれてた。
家に帰って、風呂に入って。
夕陽が拝めそうだったから、急いで海岸へ。
今日も夕陽は海に沈みました。
晩御飯は、娘見送り第二弾?の手巻き寿司。
にしん屋に行って、美味そうなマグロとボタンエビを買ってきた。
甘エビは300gで1,200円もしたから手が出なかった。
明日は仕事だけど、飛び石連休がうれしいな!
久しぶりの夕陽写真です。
前回から、だいぶ飛んでしまったけど、冬に海に沈む夕陽が珍しかったから。
17時過ぎてたかな?
少しだけ倒立像が水平線に見えました。
グリーンフラッシュは見えなかった。
今日は風が強いけど、日差しが暖かな一日でした。
歩いて生協まで買い物に行った後は海散歩へ。
ここ数日は、すごい勢いで雪が減ってます。
壁も道以外は枯草が出てきました。
大潮の干潮なので、広い砂浜が出てました。
雪と氷の壁だった崖は、泥の壁になって、バラバラと絶え間なくフレーク状の岩が落ちてきてました。
名残氷柱。
いずれ、氷ごと壁の下に落ちるのかな。
こうやって、毎年崖が崩れて、国土が少しずつ減っていくのでしょう。
雪捨て場は氷の絶壁になってました。
さすがにこの状態で南を目指そうとは思わなかった(行けそうだったけど)。
絶景の崖下砂浜を戻る。
このえぐれた斜面はこの後どうなるのか、観察してみます。
お昼ご飯は醤油ラーメン。
昼から何してたかな?
わすれた~
夕方は、久しぶりに運動公園まで散歩。
この道脇の雪捨て場はどうやってこんなに雪を積み上げたのか?
ダンプが入る道は無さそうだけど、雪を満載したダンプが交差点を曲がってくのは見た。
水蒸気が多かったけど、夕日はオレンジ色の光を放って海に沈みました。
お風呂あがって急いでいったからスマホ写真です。
夜になっても風は強いけど、暖かな夜になりそうです。
しばらく風が強そうだけど、防波堤の雪は無くなったから、おさまったらソイでも狙いに行くかな。
今朝は、けっこう積もってたけど、一日穏やかな良い天気でした。
朝は、海散歩に行ってきました。
満潮直後の凪いでる海には、シーグラスがたくさん落ちてました。
少し足を延ばしてエビ漁の船を見に行きました。
大量にある赤いカゴを積み込んでました。
いったい幾つあるのだろう?
カゴの入り口は漏斗のように出にくくなってて、餌のにしんが網の中に入ってます。
搬入の進み具合は船によってまちまち。
この後は砂浜を南にあるいて。
昆布が沢山打ち上げられてました。
そんなに波があったわけじゃないのにね。
今日もド迫力で海に雪が捨てられてました。
下った崖を登り。って足跡たどれば、ラッセル感は無く意外に楽です。
見下ろした海は、春の色。
今年も群来がみられるかな?
昼ご飯は先日捌いたニシンの腹に入ってたカズノコでパスタ。
午後は図書館に行って、コーヒー豆を買って。
何も考えずに歩いてたら港に行ってました。
いつもチカ釣りする埠頭にもエビ漁の船が居ました。
檻のようになってる船の上に満載された赤いカゴ。
カゴを下うみにおろすときは、前からなのかな?
夕方は、苫前の温泉に行ってきました。
昨秋にリニューアルされて、脱衣所やサウナが綺麗になってました。
晩御飯は、自家製にしんの干物。
一匹85円だったから、今日は食費があまり掛かってない。
そういえば、末娘の二次試験終わったはずだけど・・・
今のところ、何も連絡がありません。
大丈夫かなぁ?
今日は午前中に買い物に行って、午後は海散歩に行きました。
朝からけっこう雪が積もりました。
波打ち際のモンスターも、真っ白に雪化粧。
雪に埋もれる海の家。
気持ちいい空!
足下にはジュエリーアイスもどき。
南の雪捨て場。
左端が崖だから、だいぶ海の上にせり出してます。
ドーンという音と、雪煙を上げて海に雪が滑り落ちていきました。
ここを登って帰ったら迷惑なので、来た道を戻りました。
今日は朝から、重い物があるので車で買い物に行って。
運動不足なので、海散歩に行ってきました。
昨日と同じく、崖の上にではカラスが何かをやっており。
昨日の私の足跡にも枯草がビッシリ詰まってました。
カラスの仕業だとすると、若い個体が巣作りの練習してるとか?
遠くから観察したら良かったんだけど、本日も確証は得られなかった。
砂浜が一段と広くなった。
北の端まで行ったけど、大した獲物は無く。
南の方へ行ってみました。
崖の雪と氷は融けて。
染み出す水が多かったところだけ、融けかけの氷が残ってた。
写真じゃわからないけど、先週よりシャープさに欠けてます。
斜面からは粘土の塊がパラパラ落ちてきてますが、一気に崩れることは無さそう。
ま、あっても下敷きになるだけだけど。
じっくり観察してると、色々な物が見えてくる。
って、見えないか~
一番上の方にあるのはショウドウツバメの巣穴。
雪捨て場の先は、手前の流れを越える時に嵌ったら嫌なので引き返すことに。
不思議な砂浜の模様。
これなら何となくわかるんだけど。
船の備品? ロープで繋がれてて、木で栓がしてある。
なんだろ?
この泥岩、落ちてきたら痛そうだな。
気温が上がって雪が締まってきたから、足跡をたどれば楽に崖を登れました。
こちらに来てから、冬が暇です。
ホッケーで毎日忙しかった道東生活が懐かしいですね。