5月28日(火曜日)6年生が修学旅行に出発しました。
出発式では、みんなで楽しい思い出を作るために、旅の目標を確認しました
早朝から、保護者の皆さまにお見送りに来ていただきました。いつもありがとうございます。今から貸切バスで新大阪駅に向かい、新幹線で広島に向けて出発します。それでは行ってきます!
5月28日(火曜日)6年生が修学旅行に出発しました。
出発式では、みんなで楽しい思い出を作るために、旅の目標を確認しました
早朝から、保護者の皆さまにお見送りに来ていただきました。いつもありがとうございます。今から貸切バスで新大阪駅に向かい、新幹線で広島に向けて出発します。それでは行ってきます!
本日の朝、児童玄関前に全校児童で折った折り鶴を飾りました。ご協力ありがとうございました。
明日はいよいよ修学旅行です。6年生が代表して、平和公園で折り鶴を捧げます。
5月25日(土)に危険箇所・問題個所点検を実施しました。
北小校区青少年指導員の皆様を中心に、北小地区青少年を守る会、PTA役員、箕面市役所、箕面警察署の皆様や子どもたちが参加し、各丁目に分かれて危険箇所がないか見て回りました。
事前に保護者の皆様や地域の皆様から頂いた危険箇所や本日気づいた危険箇所を青少年指導員の皆様にまとめていただき、市や警察に提出していただきます。意見をくださった皆様、参加していただいた保護者・地域の皆様ありがとうございました。
5月23日(木)救急救命講習を行いました。6月から始まる水泳指導に向けて、万一の緊急事態に備え、事故発生時に必要な役割やAEDの使い方、心臓マッサージ等について再確認しました。
今回は、①心肺蘇生②AEDを取りに行く人③救急車をよぶ人④まわりの安全を確認する人と役割を決めて取り組みました。救急車が来るまでの一次救命処置として、迅速に連携して行動できるように練習しました。
教職員全員で、意見を出し合い、声を出し合いながら取り組むことができました。
5月22日(水)6-ろ 、5月23日(木)6-いで調理実習を行いました。
にんじんを「短冊切り」にする人、ピーマンを「細切り」にする人、たまねぎを「薄切り」にする人、フライパンで炒める人など、各グループで役割分担をし、協力して活動している姿が見られました。
最後はしっかり味わいながら食べました。ふりかえりをしました。
いよいよ、6年生の修学旅行が1週間後に迫ってきました。楽しみに思う気持ちを持ちながら、修学旅行の目的でもある平和を学ぶためにさまざまな平和学習にも取り組んでいる、6年生の姿が見られます。
今日は、宿泊学習にむけて、保健の先生からお話をしていただきました。
睡眠時間を確保する、3食しっかり食べる、トイレにいく習慣をつける、けがをしない、させないなど自分自身にかかわること、周りの人にもかかわることなどについてでした。
改めて話を聞いて、『あ、そうだったな』『ここは、しっかりしないと』『自分の生活を見直そう』など自分事として考えている様子がありました。自分をコントロールする【自律】に向けてがんばっています。これからの姿に大いに期待しています。
5月16日(木)にゲストティーチャーの新貝廣二先生による習字の授業がありました。
3年生が「三」4年生「虫」5年生「花」という文字をかきました。見本を下に敷き、何度もなぞり書きに挑戦し、そのあと、本番にチャレンジしました。一筆一筆「とめ、はらい」に気を付けながら書いていました。
3年生は初めての習字でしたが、先生の話をよく聞いて取り組んでいました。
5月16日(木曜日)3年生が英語を学んでいました。
1年生から4年生までは、45分の英語の授業を週1回、15分の英語の学習を週4回、 5、6年生は、45分の英語の授業を週2回、15分の英語の学習を週3回行っています。
また、英語専科教員を配置し、3年生の英語は専科教員とALT(英語指導助手)が行っています。
今日も元気に英語であいさつを交わした後、英語を使ったゲームや、自分の気持ちを伝える会話等をみんなで楽しく学びました。普段から英語に慣れ親しんでいるためか、みんなとても楽しそうです。
5月14日(火)
「ふしぎな まほうのツボ」の作品を完成させ、クラスのみんなで展覧会を開くことにしました。
それぞれの作品の「よかったところ」「色使い」「形の面白さ」などに注目し、自分なりに根拠を持って
どの作品がよかったかを選んでもらいました。
それぞれの作品を友だちと感想を伝えあいながら鑑賞し、芸術にふれる時間となりました。
5月14日(火)6年生が1~5年生の教室へ、折り鶴の折り方を教えに行きました。
どの学年の子どもたちも、とても熱心に6年生の話を聞き、一生懸命鶴を折ってくれていました。6年生も、教室中を歩き回りながら、困っている子や手が止まっている子に丁寧に教えていました。
6年生たちは他の学年の子たちに自分の手で折れるようにサポートしていました。
折ってもらった折り鶴は、きれいに飾り付けをして、修学旅行で平和記念公園に捧げます。