今年度も6年生の体育の授業は、二中の体育の先生に指導していただいています。
小中連携の一環として、子どもたちが中学校に親しみを覚え、スムーズな入学ができるようにということが目的となっています。
6年生は、中学校の体育の先生の指導も、北小学校の先生の指導もどちらも変わらず、よく話を聞いて取り組んでいました。
小中連携は、授業だけでなく、中学校区ごとに教職員が集まり、二中校区でめざす子ども像の共有を図り、9年間を見通した学力向上や人権教育、支援教育などの教育活動を進めています。
今年度も6年生の体育の授業は、二中の体育の先生に指導していただいています。
小中連携の一環として、子どもたちが中学校に親しみを覚え、スムーズな入学ができるようにということが目的となっています。
6年生は、中学校の体育の先生の指導も、北小学校の先生の指導もどちらも変わらず、よく話を聞いて取り組んでいました。
小中連携は、授業だけでなく、中学校区ごとに教職員が集まり、二中校区でめざす子ども像の共有を図り、9年間を見通した学力向上や人権教育、支援教育などの教育活動を進めています。
4月20日(木)の25分休み。
今日は、晴天に恵まれ、ようやく1年生も運動場デビューを果たしました。
卒業した6年生が虹色にペンキを塗ってくれたピカピカの遊具で遊ぶ子やタイヤ跳び箱、一輪車で楽しむ子、おにごっごをする子、図書館で本を読んで過ごす子などなど、みんな思い思いに自分のやりたいことをして、休み時間を過ごしています。
これからもっともっと、たくさんの友だちとつながってくれることを願います。北小学校のシンボルの大きな大きな「くすのき」も北小の子どもたちの成長を見守ってくれています。
4月19、20日(水、木)、1年生にとって初めての図書の時間がスタートしました。
図書バッグを持って、2階の教室から3階の図書館まで移動し、初めて見る図書館にうきうき、わくわく。
図書館司書の羽深先生から、図書館での約束事の話を聞いた後、お待ちかねの絵本の読み聞かせをしてもらっています。みんな、静かに集中して話を聞いている様子に感心しました。
北小学校では、毎週図書の時間があります、休み時間には、本を読みたい人はいつでも図書館を利用できます。調べ物をしたい時にも図書の本を利用できます。
図書館をたくさん利用して、本が好きな北小の子どもたちに育っていってくださいね。
4月19日(水)に、「入学おめでとう集会」がありました。
これは、この春に入学した1年生を、2~6年生が出迎え、北小学校に仲間入りしたことをお祝いする集会です。
6年生は図工の時間に、画用紙と色鉛筆を使ってフリスビーを工作し、1年生にプレゼントしました。
約4年ぶりに全校児童が体育館に集まることができましたが、6年生の話を聞く態度や行動の速さは、他学年のお手本となれるほど、素晴らしいと感じました。
6年生の、特に素敵だと感じるところは、「温かい拍手」です。教室では、友だちが良い発言をしたり、頑張ったりした時に、自然と温かい拍手が起こります。
今回のおめでとう集会でも、6年生が拍手をはじめ、その拍手の様子を見て、他の学年の子たちも拍手をし、体育館全体が温かい拍手に包まれた瞬間がありました。
最高学年として、北小学校を良い方向に引っ張ってくれることを確信できる出来事でした。