6月17日(木曜日)2年生が算数の授業を行いました。この日はオンライン参観の日です。授業が始まる前から、なんだかみんなソワソワしている様子です。いつものとおり頑張ってるところをお家の人に見てもらいましょう!
今日の授業では、問題文を読み取り、文脈から、計算する方法が「足し算」か「引き算」かを考え、答えを求めました。問題文のどの部分に着目し、何を根拠にして足し算、もしくは引き算だと思ったのか、みんな自分の言葉でしっかりと説明できていました。
また、単純に答えを求めるだけではなく、「合わせて〇〇」や「差はいくつか」など、言葉で分かっていることを図に表して、考えの整理をしたり、ワークシートを電子黒板に写したりすることで、他の人の考えに対して「なぜなのかな?」と考える場面をつくるなど、交流も交えながら楽しく学習することができました。