6月2日(水曜日)3年生の算数を少人数分割授業で行いました。
小人数分割授業では、個々の子どもたちの学習のペースに合わせて3つのグループを用意し、それぞれ教室に分かれて授業に取り組んでいます。基本を押さえたことを確認してどんどん問題を進めていく「どんどんコース」、基本を何度も丁寧に確認し、自分のペースに合わせて進めていく「ゆっくりコース(2グループ)」。子どもたちは自分にあったコースを選んで授業に臨みました。
今日の授業は「教室の縦の長さを測ってみよう」です。長い物の長さを測るにはどうしたらよいでしょうか?「1mものさしをつなげて測る!」「先生の身長を測ってから、先生が何度も寝転んで測る!」子どもたちから次々にアイデアが出ます。それでは実際にやってみよう!ということで、先生が寝転んだり、1mものさしで測ってみました。「身長は伸びたりするから、ちゃんと測れないかも。」「1mものさしだと、つなぎ目の部分で少しずつずれてしまうね。」「巻き尺を使えば測りやすいんじゃない?」少人数に分かれることで、いつも以上に友だちや先生と対話しながら、授業を進めることができました。
3年生の教室では、「こん虫の育ち方」の学習に合わせて、アゲハ蝶の幼虫を飼育しています。大空に羽ばたく日が楽しみですね。