北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

【1年生】みんなの公園遊ぼう!

2023年06月09日 17時31分52秒 | 1年生の教室

6月5日(月)に、北小学校の近くにある、「箕面北公園」へ遊びにいってきました。

公園で遊ぶ前の授業で「公園ではどんな遊びがしたいですか」と子どもたちに聞くと、

・「学校では見られない花を探したい」

・「虫がいるのか見に行きたい」

・「植物で花飾りを作ってみたい」

などと、『自然に触れてみたい』といった意見がたくさんありました。

そこで、公園で遊ぶテーマを「自然と触れ合いながらみんなと仲良く遊ぼう」と設定しました。

また、公園のマナーやルールについても、子どもたちとしっかり確認をしました。

 当日は公園に着いて、子どもたちは「〇〇さん、いっしょにあそぼ」と声を掛け合い、仲良く遊んだり、花を探したりして楽しく過ごしていました。

 クラスの垣根もなく、1年生みんなで夏の自然と触れ合いながら、たのしく遊ぶことができた一日でした。またみんなで遊びましょうね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【6年生】便利だけど恐ろしい... | トップ | 【5年生】お茶の実習 »
最新の画像もっと見る

1年生の教室」カテゴリの最新記事