木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆今日は少し暖かくて……☆

2019-02-18 16:59:23 | 日記


 朝は少し寒かったのだが、お昼間は光が降り注ぎ暖かい。
 先週は長い本を読んで少し疲れた。
 村上龍の『歌うクジラ』と言う太い単行本2冊組であった。
 文藝サークルの課題本だったので、頑張って読了した。
 だが、他の同人たちは途中でやめてしまっていて……
 わかる気はするが、その本を選んだチューターに対して失礼かなと思った。
 でも、私も、少し無理をして読んだなあと思う。
 それにしても、こんなに長くて複雑な小説をよく書けるものだと思う。
 私など1000字くらいのエッセイでも辻褄が合わなくなって悩むのに、やはりプロは違うなあと感嘆した。
    
 また、5月になったら大学の文学の公開講座を受けるつもりである。
 私たちが子供の頃に読んだ本を大人読みしましょうという講座なのだが、改めて読んでみると、実は原作は大人向きでとっても長いものであったりする。
 去年もかなり苦労して、『ガリバー旅行記』や『ピーターパン』の物語を読んだ。
 今年もまた、ワクワクしながら読書してみたい。
 楽しみである。 
                        木莉
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿