ぶどうの木            

      わたしはその枝

    
         川越の主の園から 

復活際

2008-03-22 20:36:33 | Weblog

明日の復活祭の愛讃会のために「松風焼」を作りました。その愛餐会で短くお話をするよう言われ です。

昨年トルコを旅行している時、イースターの朝を迎えました。政教分離が国の方針であっても国民の約90パーセント以上がイスラム教徒の国、イースターの事など考えてもいませんでした。

でもホテルの朝食のメインテーブルにイースターエッグが飾ってあったのです。私たち旅行者は、みな卵を1個ずつ持って帰えろうとするとホテルの人が来て、その卵は生卵ですとの事、みな生卵をテーブルに返しました。ちょっと恥ずかしかった思い出です。


 

スポーツグラブのインストラクターのMr.Tan は21日で終わりでした。私たちも大変残念な気持ちでしたが、若いMr.Tanは目を潤ませて別れを惜しんでくれました。先日テレビのドキュメンタリー番組の中で、中国の女子大生のような人が「日本は大嫌いです」と放映されていました。他の若い人もほとんど「日本は嫌い」と言っていました。私達のように、太極拳を習いながらお互いに良い関係を築いていく事も出来るのに・・・
Mr.Tanもこのスポーツクラブで少しでも安定した生活が築けたら、去っていく事はなかったのではないかな?と感じたのです。彼に日本でよい仕事と出会いがあるよう祈りたいです。そして小さな社会で日中の関係が人と人との関係でよくなっていく事を願いたいです。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イースター (yuri)
2008-03-23 20:08:29
イースターおめでとうございます。
愛餐会でのお話し、お聴きしたかったです。
10年以上前のこと、知人から綺麗な生卵のイースターエッグをいただいたことがあります。
教会学校の卵探しはゆで卵でないと不便ですが・・・
今朝は、教会学校で卵探しをしました。小さい子から順番に、ひとつ見つけられるまで大きい子は待っています。なかなか見つからなくて、大きい子も、大人も参加して一生懸命探してやっと最後のひとつまで見つかりました。大人が必死で探しても見つからない様子を、早朝、卵を隠しておいて下さった牧師先生が楽しそうにご覧になっていました。
返信する

コメントを投稿