ぶどうの木            

      わたしはその枝

    
         川越の主の園から 

賞味期限をどう考えますか

2005-10-08 10:13:50 | Weblog
バターの新しい箱をあけるとき、なにげなく見た賞味期限が、
05.8.20  なんと1ヶ月半も過ぎたバターが2箱もある。
他の保存食品を見ると、マカロニ、ピザやグラタン用のチーズ、
みな賞味期限が切れています。

安いとすぐ買うから・・・、それに随分食べる量が減ってきたし・・・

早速、マカロニグラタンとアイスボックスクッキーといわれる
バターをいっぱい使ったクッキーを作りました。

両方とも食べてもおなかの調子は大丈夫です。
でもクッキーは、バターの香りが全然しないし、口当たりは良いけど
賞味期限を過ぎたバターって香りがなくなるのかな と改めて知りました。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yuri)
2005-10-08 21:14:23
ここでは はじめまして。yuriです。

秋になってお台所が涼しくなると、オーブンを使ったお料理や焼き菓子が作りたくなります。

アイスボックスクッキー、あのサクサク感はバターの力ですが、賞味期限は焼き上がった香りに影響するのですね。始めて知りました。

私がよく賞味期限を過ぎて使ってしまうのが、普段あまり使わない香辛料です。香りが落ちているのは分かるのですが、もったいなくて。

でも、薬箱の中の薬で消費期限の過ぎたものは、すぐに買い換えます。あの、百年たっても大丈夫そうな正露丸にも消費期限があるのでした。
返信する

コメントを投稿