ぶどうの木            

      わたしはその枝

    
         川越の主の園から 

聖母マリア教会

2007-06-23 17:01:05 | Weblog

カラー版のキリスト教の歴史っていう本をパラパラ見ていましたら、トルコに行ったとき写してきた写真と同じ物が載っていました。
そしてその説明に「エフェソスにある聖母マリア教会の洗礼場」とありました。ガイドさんの説明もチョッと分かり難く、洗礼が何とかとか聞いたのですが・・・

↓この写真がそれです。




 そのカラー版のキリスト教の歴史には、エフェソスのこの場所でAD431年、449年に総会議が行われたとありました。昔のこの辺で教会会議が行われたのですね。

↓ 聖母マリア教会を聖母マリアの家というのかよく分かりませんが、ここを見学したときドイツ人の12歳ぐらい男の子が、敬虔に跪いてお祈りをしていました。勿論カソリック信者の父親と一緒に来た子供でした。
ヨハネがイエスの母マリアと共に住んでいた家とか?最近あった山火事でもここは、奇跡的に風向きが変わって守られたとか・・・いろいろ言い伝えがあるのですね。


 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言い伝え (yuri)
2007-06-25 19:47:32
跪いてお祈りしていた男の子は、その場所に何か神聖なものを感じたのでしょうか。カトリック教会で育った感性かもしれません。
昔の人々の信仰から、いろいろな言い伝えが生まれて語り継がれている・・・長い歴史を感じます。
返信する

コメントを投稿