ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

明日からお出かけ

2011-01-05 15:23:00 | 果実・種
写真はヤブコウジの実(薮柑子)
日本や朝鮮、中国原産のヤブコウジ科の常緑低木。
万両、千両、百両ときて、今日はヤブコウジ、でもこれの別名はジュウリョウ(十両)。
この4種、千両だけがセンリョウ科で、他はヤブコウジ科の常緑低木である。
写真のは我が家のジャングル地帯にあるヤブコウジ。
結構な数があるのだけど、発端は庭を造り始めた頃に、義父が山から掘り起して移植したものらしい。
実は数個程度しかつかず、百両にも遠く及ばない。
しかも、木は大きくても20cm程度なもので、ジャングル地帯散策中に踏んでしまうことも。
実は一両なる植物もあって、この続きで明日、掲載したかったのだけど、残念ながらまだ遭遇できていない。
おいおい、これも掲載できるといいなあ。
(一両は別名で、アリドオシ(蟻通)というのが正式名称。アカネ科の常緑小低木)


今日も朝からいい天気。
今朝こそは6時半起床を目指していたんだけど、やっぱり夕べ、早くに布団に入れず、目が覚めたら7時。
あ~、こんな調子じゃ駄目だわ。
目覚ましセットして、無理矢理にでも休み前の体内時間に戻さないといかんなあ。

ベッドを手に入れた息子。
夕べは喜んで入浴後、部屋にすっ飛んで行くかと思っていたのに、何故か私の部屋にきて2階に行こうといない。
さっさと寝なさいなと、21時半を過ぎてから声をかけたが浮かぬ顔。
そのうち、ハタッと気がついた。
昼間、録画していた怪奇番組を見ていたことを。

幽霊やら宇宙人やら、結構、親の私が見ても、怖いなあと思った番組。
何度も眠れなくなるから見ない方がいいと忠告していたのに、大丈夫なんて見ていたんだよね。
ベッドと同じ高さに小窓があるんだけど、おそらくそこから宇宙人が覗き込むのを想像でもしたんだろう。
それとなく聞いてみたら、視線を下に落としてコクンと頷いた。
それでも、22時近くになってようやく諦めて2階に。
私も子供時代、そういう経験があったなあと苦笑であった。

だんなが休みがとれたので、明日から2泊3日で出かけることに。
午前中はそのための旅費をおろしに、ショッピングセンターのCDに。
店内もぐるっと見て回って、本だけ購入して帰ってきた。
午後から散歩にでも行こうかと考えたものの、明日からのことを考え自粛。
ちょっと寒気がしているので、用心したわけ。

天気は大丈夫そうだけど、気温は低めみたいなのが気になる。
でも、子供たちも楽しみにしているし、あったかくして私も楽しんでこよう。
コメント (6)