幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

CAFE 若長のレモンぜんざい (御手洗)

2018-10-27 00:08:00 | グルメ (食と健康)



----------------------------------------

松山で整体を習い方への記事はこちら    整体の学び方選び方の記事はこちら 
体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。
次回の予定は、 11月8日木曜日です。場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。


次回の松山出張は、11月7日(水)午後からと11月8日(木)です。どの日も電話連絡は転送なので大丈夫です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ。

----------------------------------------

御手洗の街並みから海沿いの道路に出ました。越智医院の横を通って出た道です。
堤防に彼岸花がありました。黄色いのは初めて見ました。



その前に新しい店ができていました。前からある「なごみ亭」の隣です。



新しい店の名は新豊(しんとよ)です。
2階は宿泊できるところで、下はレストランですが、海鮮丼など地元の特産を生かした料理です。
高級感はありますが、写真を見るとその刺身の厚みというか結構豪華なものでした。



一度は食べてみたい新豊御前です。



また機会があれば寄ってみることにして、今回は、これまでずっと入っていなかった若長に行ってみることにしていました。
うどんのあとのカフェタイムです。



店内に入ると、今は2階がいっぱいなのでとりあえず下でお待ちくださいとのこと。
下でメニューを決めて、飾ってある器などの眺めて待ちました。
陶芸の作品は、僕の知り合いでもある占部さんの作品です。以前から脇屋という店に並べています。



こちらの街並みにもよくあう急須と器です。
色の明るさと、土のざらざら感がいいですね。こういうのでゆったりとお茶を飲む午後というのを楽しんでみたいですね。



こちらの店では何種類かおすすめがあるようです。レモンスカッシュも島のレモンがあるからいいでしょうね。
僕が選んだのは、レモンぜんざいです。
レモンの実というかかわというか小さく刻んだものがはいっています。



待ち時間が長いのかと思えば、すぐにお客さんが下りてきたので案内されました。
2階席も一番いい席が空いていました。
一番いい席というのは、波止場の灯台と四国がよく見える場所です。



来島大橋もよく見えます。そのあたりが今治になります。
この日は空気が澄んでいて四国は石鎚山まで見えましたよ。



ぜんざいはこんな感じです。かりっと焼きあがった餅入りです。
器をもって近づけるとレモンの香りがしてきます。
これはいいです。うちでもまねられそうというか、レモンがうちでも取れるので残材を手に入れてレモンを入れてみようと思います。



丸いちゃぶ台が並んでいて、それぞれのテーブルにお客さんが座るのですが、畳の部屋というのは不思議なものです。
それぞれのテーブルは別のお客さんなのになんとなく仲間意識が生まれそうな近さがありました。



こちらの写真の遠くに霞んだ山が見えるのがわかるでしょうか。
あれが石鎚山です。

時間を忘れるお茶の時間。久しぶりに島で休日を過ごしました。心地いい時間でした。
次は音楽を聴きに行きましょう。



--------------------------------------------


呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックしていただくと、ブログランキングランクに1ポイントつきますのでお願いします。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ<br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾収屋の鍋焼きうどん (御... | トップ | 音楽を聞きに「まるせきカフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若長 (緩和ケア薬剤師)
2018-10-27 12:14:03
若長のレモンぜんざい、
行けばこればかりたべます。
ほかも試したいのですが。
おいしいのです。
石鎚山が見えたとは。
今度挑戦します。
返信する
Unknown (金星)
2018-10-27 18:54:38
>緩和ケア薬剤師さん
甘すぎずおいしいですね。
写真の歩いている人の先頭の人の上です。うっすら山がみえますかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。