幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

まだまだ寒いです。

2011-01-30 00:05:04 | 蒲刈・とびしま海道


広島ブログ←  1日1クリックお願いします。 クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。


今日の夜、竹原は雪が降っていました。
車で帰るときに安浦あたりを通るとさらに雪が強くなりました。
このまま広についたらもっと降ってるかと思えば、急に雪が無くなってまったくふっていません。
距離が近いのにわからないものです。

写真のような天気になればいいのですが、今日は四国です。
松山にいつも行っているのですが、今回は宇和という町に行きます。
宇和島の少し手前で、広島よりも雪が降るところだと思います。
九州からの風が抜けるんでしょうね。

そんなわけで、車で送ってもらうか、電車で行くか朝になるまで決まりません。



それにしても、とびしま街道、寒いときで2度ぐらいです。
明日は氷点下だと聞いていますが、無事に仕事をこなしてこれるでしょうか。

あ、忘れていました。今日の午前10時ごろから大崎下島の大長。宇津神社で弓祭りがあります。

時間のある人は、是非いってみられるといいですよ。
僕は残念ながら今年もいけません。



整体院のHP → 

  ↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンスホテルのランチバイ... | トップ | 夕暮れの呉港 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽけっとラッキー)
2011-01-30 05:35:56
おはようございます♪

昨日も お電話させていただきましたが 有難うございます♪

感謝・感謝です。

東広島は雪です。
少し 積もっています。
返信する
大長弓祭り (孤島児)
2011-01-30 08:46:15
今朝は雪化粧ですが太陽が昇ってきました
今日は大長の宇津神社で初祭り百手矢神事お弓行事が10時から夕方まで行われます午後3時ごろ金的が掛かると賑やかになります

治承4年(1180)源頼朝の挙兵に呼応した伊予太守河野通信公が当時伊予領であった此処7郎大明神、宇津神社に武将を引き連れて参篭し百手矢を奉納の上、戦勝祈願をした故事から近世に安芸領に変遷しましたが民も増えて庄屋制度の下で村人が旧暦正月8日を初祭りと定めて厳寒の最中に片肌を脱いで勇壮に弓矢を射ります、戦勝が厄除け魔除けの祭りに変化したようです。型も日置流、田宮流から小笠原流に統一した流儀で行っていますものの故事を引き継がれておられる宮司様は日置流で神事を行われます。この如く御手洗(トイレでは有りません)は江戸時代寛文以後の居住地であり大長からは隔世の歴史感覚なのです。
返信する
Unknown (金星)
2011-02-01 00:02:14
>ぽけっとラッキーさん
寒い日が続きますね。
散歩も冷たいでしょう。

>孤島児さん
弓祭り、昔ながらの祭りが続いていていいですね。少しずつ知られていっているようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。