幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

初詣は大長の宇津神社へ 2

2011-01-03 06:28:31 | Weblog


広島ブログ←  1日1クリックお願いします。

宇津神社の歴史をきいて、パンフレットに乗っている建物の造りの写真がどの部分か
尋ねてみましたら、
こちらに来てください、その写真は本殿にあるのですということで案内していただきました。



表からみえる神社の後ろ側に本殿があります。
肉眼では細かな木の造りがわかりました。
四面がすべて違う造りになっているという話でしたが
この位置からは二面しか見えないにしても、想像がつきます。



実は、奥さんに話を聞く前に広から参拝に来たという知人に偶然ここであって
一緒に話を聞かせてもらったのですが、本殿も見ているだけで
古くてとても良いものを見た気がします。



続いて県下一古いという1200年ほどのホルトの木。
これもこちらからみてごらんなさい、木の幹は空洞になってるのですよと
教えていただきました。よくたっているものです。

人がいっぱいの初詣もありますが、こうしてゆっくりのんびりと
歴史に触れてみる初詣もいいものです。

せっかくきたので知人と一緒に中に入らせてもらって祈祷していたくことにしました。



整体院のHP → 

  ↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣は大長の宇津神社へ 1 | トップ | 初詣は大長の宇津神社へ 3 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初詣とマラソン (なんでも辛口)
2011-01-03 07:23:05
明けましておめでとうございます。

大長は昔仕事で泊まり込みをしたことがありますが、神社には参拝したことがありません。


「辛口」はまだ初詣に出かけておりません。こたつに入って駅伝を見て(ちょっと一杯いただきながら)、今日くらいは出かけようかな、と言うところです。

マラソンに参加されるそうですが、頑張って「優勝」してください。ブログ発表を待っています。

返信する
Unknown (ハウスクリーニングぽけっと)
2011-01-03 07:31:39
おはようございます♪

御神木『ホルトの木』・・・

おもわず「わ~~」声がでました。

いい写真をみさせていただき

今年も良いことがありそうです♪

有難うございます♪
返信する
御神木 (孤島児)
2011-01-03 09:13:06
御神木の年代は瀬戸内海がシルクロードを経て文化文明の伝導航路だった頃を物語り、祓え戸三神が鎮座される7郎大明神(宇津神社)には長門周防安芸備後備中に払え戸講信者が15万にもいました。
僕も元旦11時(イイ)の良き時間に、御神燈料とお神酒2升を御供えさせて頂き家族がご祈祷をしていただき祓い清められて今年一年の健康を祈りました。とびしま随一の神様の加護により、皆々様が健勝でありますよう、参詣されることをお勧めします。
返信する
すごい (柿辰丸)
2011-01-03 18:29:13
1200年の「ホルトの木」素晴らしい。県下1番ですか。その響きそそりますねぇ。
返信する
Unknown (金星)
2011-01-03 21:57:26
>何でも辛口さん
優勝?それは絶対無理です。完走目標で行きます。途中で歩かないということで。
これは少し甘くみてください。

>ハウスクリーニングぽけっとさん
とびしま街道は、とてもいいのですよ。
作り物の観光ではない感じのところが。
まあ、美術館や県民の浜は作り物ですが
瀬戸内の自然とマッチしています。
是非おこしください。

>孤島児さん
いつか会うこともあるでしょう。
ここは是非というところを教えてください。

>柿辰丸さん
とびしま街道というのは広島県内でも
来たことがない人がいっぱいいます。
これから少しずつ人気が出てくる予定です。
歴史がありますからね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。