幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

島の運動会はこんな場所で

2011-05-22 15:49:10 | 蒲刈・とびしま海道


広島ブログ←1日1クリックお願いします。 クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。


運動会の準備は週の半ばにすすんでいました。
このときはテントがまだ少ないのですが、次の日にはいっぱい並んでいました。
島の運動会は、中学校、小学校、保育所、全部が合同で行います。
そこに、地域の人たちもまざります。
消防団の人が出たり、女性会の人が出たりいろんな人が出ますが、
総参加数は、他の学校に比べるととても少ないです。
しかし、そこがまたいいです。次から次へ出続けます。


今日はこの音楽で。

フキの唄  吉田拓郎


今朝、母が出合いの岬に出すふきを準備していました。



島の春は、穏やかです。普通の道を通らず、海岸線の美術館前を通ることが多いのですが、
この日は、山の農道を通って高い位置から下蒲刈を横断しました。



ウォークマンで音楽を聴きながら行くのですが、その時に流れているのが
吉田拓郎、ふきの歌



何かが足りないときもそのことをうけとめたい
何もかももとめすぎずに おだやかに



何かたりないかというより、絶景です。



↓ ここが出合いの岬。



↓ 蒲刈大橋。七つある橋の中ではランキングは高い(僕の橋ランキング)



蒲刈町向。 育った場所&住んでる場所。



この写真、海の向うは真っ白になっていますが、実際には霞んだ四国が見ているのです。
そのあたりの微妙なところがコンデジの写真では無理です。
是非、春のせとうちは実際に自分の目で見てください。



島から呉までをむすぶバス。
僕がバイクをとめて写真をとってると大きく右にはみ出して追い越していきますが、
じゃまになってるでしょうねぇ。



整体院 身体均整 木村 のHP → 

  ↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所のお好み焼き福ちゃん | トップ | 雲の遥か »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山茶花)
2011-05-22 16:06:20
本当に、瀬戸内は美しい。黒瀬のバラ園にいってきたのですが、薔薇アイスは香りがよくおいしかったです。が帰ってくると出会いの岬、県浜、あび大橋からの景色の美しさにうっとりでした。とびしまは最高。いつも素敵なアングルでの写真に心癒されます。感謝
返信する
Unknown (山茶花)
2011-05-22 16:21:54
ふきの歌に感動しました。いい歌詞でした。なにもかも贅沢でまだ求めている自分自身、人間の欲望には際限がありませんね。吉田拓郎さんの歌を好きだった私の弟。なかなかのひとですね。なんかかんがえさせられます。
返信する
Unknown (ゆずりは日記「く」)
2011-05-22 21:51:55
癒される風景ですね。
私の育った村も保育所から中学校まで合同の運動会で、村の一大行事でした。

わ~、拓郎のふきの詩!
こんな歌詞でしたね…
人生には足りなくて満たされない日も多くある…んでしたね、
いつの間にか、果てしなく欲張りになってるかも…と反省です。
返信する
Unknown (金星)
2011-05-23 01:50:02
>山茶花さん
とびしま街道はいいですね。海が穏やかで綺麗です。観光の人がとびしま街道にいってみるところは?という話が最初の頃はありましたが、最近は、どの場所にいてもその雰囲気を楽しむと理解されつつあります。
ふきの詩のように、あるものを受け入れたいですね。

>ゆずりは日記さん
コメントありがとうございます。
同世代ですから吉田拓郎の味のある歌はよくわかりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。