幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

200階段が見える谷商店の「たこ焼き」

2013-07-28 07:02:21 | グルメ (食と健康)


広島ブログ
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。クリックの合計でランキングが決まります。
みなさんのクリックがブログを更新していく励みになります。 画面左か、ここ、または一番下のどれかを一日一回クリックをお願いします。


呉市三条商店街。
今はシャッターがしまったところが多くて商店街という感じではありませんが、
ここに昔ながらのたこ焼き屋さんがあります。
場所は、量上小学校のそば、海猿のロケもあった200階段のみえるところです。



20代の頃、今の整体とは違う仕事の時に夕方になるとたこ焼き食べようと
上司がいうので買いに行っていた場所が今回紹介する谷商店です。
その頃は確か、1個10円だったと思います。
今の値段は1個50円、ひとパック250円でした。
この、1個ですがひとつのたこ焼きということではありません。
三つをひと串に刺して団子の状態で1本です。



300円買ってきてとかいわれると、こんなに買ってどうする?というだけありました。

店の前にいくと、「たこ焼き? 何個?」と人が来てくれることを楽しんでいるようでした。

昔、おじいさんが焼いていたよねというと、
はい、おじいさんもいましたよ、いろんな人が焼いていましたからね。
と、長い歴史があるのがわかります。

いつが休みですか?と聞くと、
休み?私が休みたい時が休み、と笑っていました。
気分で、できるならいつでも開けていようということらしいです。



昔懐かしいそのお味は、食べてみると、おーたこがはいってる。当たり前ですけどね。
うんうん、これがたこ焼き。そして魚この味はちょっとパサパサした感じがを受けるほど、
これがたこ焼きを美味しくしているんだという味でした。
懐かしいなぁというのが印象でどこのたこ焼きがどうこういうよりも、
昔、美味しいと食べていたのはこのたこ焼きよねと、ただただ懐かしいです。
値段も安いので、ちょっとしたおやつ感覚。
子供が夜までまたれん、という時にたこ焼きがいいのです。



または、今で言うスイーツみたいなものでしょか、もうちょっと食べたいねというときの
別腹ではいるのがこのたこ焼きです。

なにもかも高級志向になった今、たこ焼き・・この値段なら普通にお好み焼き食べたら?
という値段も多い今の時代です。
もともと、これで間に合う、これがおいしいというのは、
こんな懐かしいたこ焼きだったのを一度思い出してみるのもいいですよ。

これで間に合う、これで美味しい。
それが本当の贅沢かもしれませんね。



場所は こちら ↓ この通りは、灰ヶ峰から海に向かっての方向へ一方通行です。



--------------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こりの整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です
呉市広中迫町6-21-101  TEL0823-73-6879

ホームページは、こちら → 
 
↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログ<br>
<br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマークのサービス券7枚 | トップ | 最近は霞んでいます(とびし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (メタボやん)
2013-07-28 08:58:12
写真を見てたら、食べたくなりましたぁ。値段といい、これぞたこ焼きって感じで大好きです! うぅ~ん行こっかなぁ…
返信する
Unknown (金星)
2013-07-29 06:16:49
>メタボやんさん
たこ焼きは、ちょっとしたおやつ感覚で安いというのはありがたいですね。
返信する
Unknown (もみじ日記)
2013-07-29 11:22:23
昨日久々に呉に行き,コロスケに行ってみたのですが休みでした><;
返信する
Unknown (金星)
2013-07-29 17:03:19
>もみじ日記さん
せっかく行かれたのに残念でしたね。
これに懲りずに、またいってみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。