幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

昭和のコロッケ

2011-01-18 19:37:04 | グルメ (食と健康)


広島ブログ←  1日1クリックお願いします。 クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。


広商店街の交差点に近いあたり。コペンというパン屋さんの角を曲がると、かわい精肉店があります。
そこにおいしいコロッケがあるというので(店の前に書いてありました)

これは是非とも食べてみたいと思いました。
創業が14年、古いですね。
僕の場合は、戦前からやっているか戦後からかで随分違って感じられます。



昭和の味・・・・子供の頃はコロッケといえばご馳走でした。
あの頃のじゃがいもは今と比べると特別においしかったのかもしれません。
作り方というか、あちこちにある畑の土が今よりも随分、肥えていたような印象があるのです。


これが1個100円のコロッケです。
普通にみえますが、食べてみると全然違いました。表に書いてある通りです。
これは、創業昭和14年から守られている伝統の味。昭和のおいしいコロッケです。




なんといってもじゃがいもが甘いのです。じゃがいもが甘いなぁと感じていたら、次は
ミンチの美味しい味がひろがってきます。
とりあえずひとつと思ったけど、二つぐらいは軽く食べてしまいますね。
ソースをかけて食べるのもいいのですが、そのままでもとてもおいしいです。


ひとつのコロッケで、子供のころまで頭の中に一気に色んな絵が浮かんでくるものです。


昭和のコロッケ。


コロッケ屋のたあちゃん、というタイトル、呉のタウン誌くれえばんでみたような。

コロッケは、人それぞれに昔懐かしい人が浮かびますね。


整体院のHP → 

  ↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呉細うどんのりゅう | トップ | みかんの故郷、大長 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえぇ (柿辰丸)
2011-01-18 21:02:29
昭和14年ですか!創業70年!まさに伝統の味ですね。守ってほしいです。
返信する
Unknown (ぽけっとラッキー)
2011-01-19 02:04:17
おはようございます♪
『昭和』・・・懐かしいですね
コロッケも美味しそう♪

当社の広島支店のビル名 『昭和○○○』なんですよ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。