幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

因島の土生港と灯台と水軍まつり

2019-08-27 20:51:28 | 広島周辺と日帰りの旅


広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

-----------------------------------------------------
次回の松山出張は、9日11日(水)午後からと9月12日(木)です。どの日も電話連絡は転送なので大丈夫です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ。

----------------------------------------------------

因島の蕎麦はなで昼食を済ませた後、島をぐるっと回ってみることにしました。
実際には一周はしていませんが、まずはすぐ近くの水軍城へ。
それほど多くはないですが、観光の人がいました。



続いて行ったことろが、隣の生口島につながる方へ向かって土生港へ。
こちらは、かなり前ですがナティーク城山というレストランに行ったことがあります。



山の上に上がると、目の前の小さな島がいくつか見えます。フェリー乗り場があるということは、離島もあります。
地図で見ると離島と離島が橋でつながっているようです。目の前が生名島です。
こちらも行ったことはないのですが、トライアスロンのような大会があったと思います。



その東隣の方が弓削島。こちらにも商船高専があります。
望遠を使うと造船所までよく見えます。まさに瀬戸内の島。映画のロケもできそうな風景です。



たしか因島には灯台があったはずと思って、展望台あたりで大きな地図を見つけて因島大橋の方に向かいました。
ここが、ずっと前に行ったことがある灯台。
今は、静かな砂浜だけで数人の人が釣りをしていました。



このあと、また島を回っていると水軍祭りの会場を見つけました。
車がいっぱいで入れないのかと思ったら、もう終わりの方なので車がすいてきて入れました。



櫂伝馬と大崎上島では言っていますが、こちらでは小早という伝令用の船らしいです。
その小早の競争をやっていました。
到着した時にはちょうど、レディースの決勝。



太鼓の音と、ほら貝の音で威勢よく船を漕いで沖に出ていきます。



接戦なのですが、第一コーナーをどう入るかで勝負が決まりそうです。
チームの応援も海岸からしっかり送られて、順位がどうであれ最後まであきらめないで頑張っていました。



こういう大会は感動ですね。そのあと男子の決勝。大会のフィナーレです。
こちらは若いチームが勝ちましたが、毎年次は勝と決めて練習してきたのでしょう。
島の活気がある祭りでとてもいいものを見せてもらいました。



-----------------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879



松山で整体を習い方への記事はこちら    整体の学び方選び方の記事はこちら 
体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。
次回の予定は、 8月8日木曜日です。場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。
1回の会費は6000円です。初回は無料体験可能です。仕事としても家庭療法としても生かすこともできます。
痛くない柔らかい整体の内容はこちらです。


↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックしていただくと、ブログランキングランクに1ポイントつきますのでお願いします。
広島ブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 因島の蕎麦はなへ行きました | トップ | 夕方の尾道と桂馬蒲鉾店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。