幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

松山城、今回はアングルが違う

2011-01-21 16:46:31 | 四国


広島ブログ←  1日1クリックお願いします。 クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
クリックにより、このブログにも1ポイントついてランキングに反映されます。


東雲神社から松山城に登りました。
一度来てしまうと、あるいて上がるのが当たり前ぐらい坂道は長くないです。

天守閣 → とあるけど キャッスルでいいの?  キャッスルキャッスル・・・と呟きながら登ります。



日本に天守閣を持つお城は12だそうです。
全国に170ほどお城はあるそうですが、その12とは
「弘前城」、「松本城」、「丸岡城」、「犬山城」、「彦根城」、「姫路城」、「松江城」、
「備中松山城」、「丸亀城」、「松山城」、「宇和島城」、「高知城」です。

なるほど、四国に四つもあるのですね。
丸亀も横をとおって眺めただけです。こうして12城を知ってしまうとそれぞれ行ってみたいですね。
あといってみたいのが、これも横から眺めただけの熊本城。



そんなみかたをしながら、さらにキャッスルキャッスルと登っていきます。



門です。
門といえば、NHK教育で今夜10時から「美の壺」というテーマで日本建築の門について放送されます。
是非、見たいと思います。



そんなわけで、今回は木造部分に意識をしてみてきました。
見下ろす松山市。伊予鉄の上に観覧車が見えます。穏やかな朝です。



こちら、方角は東南でしょうか、NHKの鉄塔のある方角、こちらも穏やか
雲が全くないともう日が出ていていい時間です。



向こうに見える山には雪が積もっています。
松山周辺は少しの距離で随分気温が違うようです。それだけ山が高いということでしょう。



一番上に到着です。
記念写真や、松山城の紹介ではよく見かける風景です。



松山城誕生記念日というのが15日にあったようです。(写真がその前の日)
何年に一度とか100年に一度もいいですが、毎年誕生日のようにあるのもいいですね。



少し前に歩いて城に近づくと写真を撮る場所がありました。
たしか、坊ちゃんとマドンナがいて一緒に写ってくれるんだと思います。
坊ちゃんとマドンナと並んで写るということは自分は小説の中の脇役なわけです。



お城。長い時間かけて修復しただけあります。



日本建築の屋根はよくできていますね。







整体院のHP → 

  ↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩は東雲神社(松山) | トップ | ホテル泰平別館の朝食 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晋太)
2011-01-21 18:15:28
おぉ、建築ヲタクの私には堪らない画像の数々です。(^^)
松山城って、数少ない現存天守ですよね。
ここと松江城は、昔、よく通ってました。(^^)
返信する
へえぇぇ (柿辰丸)
2011-01-21 22:09:12
12しかないんですかっ!
以前、プロ野球の12球場めぐりを1シーズンでしたあと、次はお城をまわろうと豪語して1つも回ってないんですよ。。。12なら行けるかな、いやその12は行ってみたいと言ってみたいwww
返信する
 (孤島児)
2011-01-21 22:14:39
歴史趣味の僕には一番大好きな被写体です
此処へ小学校6年以来何回行ったことでしょう
素晴らしいですね~
城が在る町に住みたかったのですが<<

今の県知事や、実業家はこのような家に住めないし、建てることも出来ませんが
その当時の権力者と、土木建築技術には驚きます。
返信する
お城 (山茶花)
2011-01-22 10:49:40
心穏やか松山の城下町、、。娘が姫路にいますので姫路城は何度かいきました。高知も数回、熊本城は修学旅行で犬山城、松本城いってます。これから行きたいのは彦根城、弘前城ですね。やっぱり日本は城ですよねー。落ち着きます。グッドな角度の松山城。朝からいい気分になりました。感謝
返信する
Unknown (金星)
2011-01-23 11:00:59
>晋太さん
晋太さんが建築ヲタクだったとは、
雪が解けたら松江城もいいですね

>柿辰丸さん
ブロガーを訪ね歩いてる柿さんですから
12のお城は軽くこなしてしまいそうです。
毎日、今日のお城は~と記事更新してください。

>孤島児さん
そうですね、建築というみかたと歴史というのと両方そろえてるのがお城ですね。
いいものです。

>山茶花さん
姫路城は新幹線から眺めただけで行っていません。
わりと近いんでしょがね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。