幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

済生丸と観光地呉

2017-10-02 00:22:07 | つぶやき


広島ブログ人気ランキングはこちらです。 ←


松山で整体を習い方への記事はこちら    整体の学び方選び方の記事はこちら  体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。次回の予定は、10月12日木曜日です。
場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。

------------------------------------


もう何年検診していないのだろう。ずっと前は自営業なので当たり前に受けていたのですが、ある時ふと
行かなくてもいいかなぁと思うようになりました。

もしかすると、癌の末期の人の整体をつづけていて亡くなられた後かもしれません。
自分の体の調子にはいつも意識があって、今日はどんな感じとか意識をもっています。
だから一般のことに流されません。
朝食べる時もあれば食べないときも、昼もその日によっていろいろです。


瀬戸内の島には、済生丸という検診の船がきます。値段は無料です。

この記事を書きながら、そうか、そういえば毎日自分で呼吸しながら感じて検診していると思いました。
それぐらい自分に意識を置いておかなければなりません。それが生きているということだと思います。



呉のゆめタウンをぐるっと回ると鉄のクジラがあります。
無料の観光施設です。
一度だけ入ったことがあります。



港のシンボル的にここにじっとしています。
造船の町のスクリューは呉駅にあるのですが、海上自衛隊の町呉港は、この潜水艦ですね。



どんな時も観光の人を見かけます。
大和ミュージアムの休館の日の火曜日にも見かけることがあります。



大砲の前でお二人のご老人が写真を撮っていました。
80歳が近いようなおふたりです。
三脚をたててセットしたら、急いで友達の立っているところの速足で歩いていました。
この人たちは誰かが撮ってあげるよりもこれがいいのだと思います。

このおじいさんたちは検診しているのかといえば、なぜかその映像が浮かんできません。
楽しんでいるからでしょうかね。やりたいことを、自分が本当にやりたいことは何なのか、夢中になれるものが見つかれば
体はついてくるような気がします。そして休息が必要なのもわかります。

カメラの前で直立不動になったおじいさん二人。平和です。




------------------------------------


広島ブログ


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まきちゃんぐのアルバムを注... | トップ | スマークの日替わりランチは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-10-02 11:31:58
>それぐらい自分に意識を置いておかなければなりません。それが生きているということだと思います。

>この人たちは誰かが撮ってあげるよりもこれがいいのだと思います。

なんだかこの言葉、納得させられました。

近くで遠い景色、いつも堪能させていただいています。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (金星)
2017-10-03 01:14:00
>丸さん
コメントありがとうございます。
近くに、いつものような場所にも人がいると新しい風景になりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。