幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

宇津神社へお参りしました

2024-01-03 12:37:49 | 蒲刈・とびしま海道

広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

身体均整・木村  柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
-------------------------------------------------
次の松山出張は令和6年1月17日(水)18日(木)です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ 電話は転送なのでいつでもつながります。
--------------------------------------------------
年明けは1月4日から営業です。ご予約の電話は当日より前でもつながります。
--------------------------------------------------

今日は次男が大阪に帰っていきました。そのあとすぐに大崎下島、大長にある宇津神社にお参りに行きました。



もう三日目なので人は少なかったです。



参道も趣がある歴史ある神社。実はこの神社は2000年以上の歴史がある神社なのです。

孝霊天皇の御代(BC115年)に創建と言われ、境内には樹齢1200年以上と言われる御神木・ホルトの木があります。
昔から災難除けの神として、多くの戦国武将が戦勝祈願に訪れ、武具を献じています。
それらの一部は神社に隣接する宝物館に展示されています。
また、平安時代から「百手神事」(大長弓祭り、1月最終土曜日)が行われています。
ということで、今年は2024年なので2139年になりますね。



これはまたゆっくり読んでみたいと思います。
災難除けの神
石川県の地震、寒さも同時に大変な災害ですが多くの人が救われますように。



神社の中に入って新年のご祈祷をしていただきました。





他の人がいないので我が家の家族だけでの特別な祈祷、太鼓の音が響き渡ります。
とてもありがたく感じました。

数年前から橋がつながることによってお参りしやすくなった神社です。
長い長い歴史がありますが、この先の未来の子供たちにもつながっていくといいと思います。



神と同じ心持になることによって穏やかな日を過ごせるでしょうという意味のことをおみくじに書いてありました。
今年もどなたにも穏やかな日が続きますように。



アニメの映画 ももへの手紙にも出てきた店が近くにあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

広島ブログ

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、.
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦のとびしま海道 | トップ | とびしま海道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。