幸せの雲と整体師

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

ホテル泰平別館の朝食と散歩

2012-10-19 17:04:10 | 四国

広島ブログ
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。
画面左か、ここ、または一番下のどれかを一日一回クリックをお願いします。

先月も来た松山ですが、前回はホテルがいっぱいだったので他のホテルに泊りました。
2カ月ぶりに泊ったホテル泰平別館。

これは懐かしいと思っていたら、毎月来ていた時よりも朝のメニューが当たりです。
カレーチャーハンがメインですね。

ひととおりあるものはのせておくぐらい選びます。
取らないものとすれば、納豆と白いご飯ぐらいです。
サラダをしっかり食べて、湯豆腐を食べて、揚げと豆腐の入ったみそ汁を食べ終わると、
人がパンを美味しそうに食べているので小さいのをひとつだけいただきながらコーヒー。
ある意味、健康的。とにかく食べられるんですよ。
なぜか、それは、よそに泊ったからなんでしょうね。
いつも早起きです。5時20分ぐらいに起きます。
そして、本館の露天風呂へ。ゆっくり入って帰ってきたら7時から朝食。
その後、天気予報とか朝に流れているテレビ番組を横目に持ってきている本をみます。

そして、通勤ではなくお迎えに来てもらうので・・・これですね。
これが気楽に朝の時間の長さを感じているのでしょう。

朝食後に散歩に行きました。
住んでいる人は、全く気にせずに通り過ぎていくのですが、少し歩くと句碑があります。
正岡子規です。

それを詠みながら進んでいくと、わりとわかりやすい句を選んでくれているようです。
それと、秋をテーマにしたものが多くて今の季節にピッタリでした。

草の花 少しありけば道後なり

もう少し歩けば道後までいけるのですが、その元気が残っているかという句のようです。

餅を搗く 音やお城の 山かつら

餅といえば正月ですが、うちはこの前の祭のときから餅があります。
さらに僕が食べたくなって家にあることも知らずに買ったので餅がいっぱいになっています。

散策集という中にある句がいくつかありました。

何年か通ってきた松山なので町の様子がある程度わかるようになりました。
そうすると、句もまたなんとなくですがわかりやすい気がします。

------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こりの整体院  身体均整 木村
柔らかくソフトな整体です
呉市広中迫町6-21-101  TEL0823-73-6879

ホームページは、こちら →

↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ

雨の水曜日に松山へ

2012-10-19 11:00:58 | 四国

広島ブログ
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。

二日前、久しぶりに雨が降りました。
月に一度の松山へ行く日だったのですが、なんとか合羽を着て呉港まで行きました。
この移動だけが問題だったのですが、あとは雨は雨でいいものです。
どうですか?呉港の雰囲気、波はなく穏やかな海で風もなくまっすぐに雨がシトシトという感じでした。
まだそれほど寒くない気候なので良かったです。

こんな移動の日も、ちゃんとポケットには500円硬貨をいれていて
弁当を買いに行きました。バイクの後ろのボックスに弁当を入れ濡れることもなく
なかなかうまくできたものです。

12時40分ぐらいに「おかずの店」に寄ってみるとすでにむすび弁当は完売です。
これと同じおかずに三つのむすびになっています。
今回は、幕の内弁当です。鯖や玉子焼き、干し大根にコロッケ、色んな味があって美味しいです。
写真にはないのですが、やはりここではビールを飲みました。

弁当を食べながら観光気分で音戸大橋をくぐります。
二つ目の橋がつながってからは、実際の開通はいつですか?という話を聞きますが、
以外と長くかかったような気がします。(来年の春か再来年の春どちらかしりません)

船内から見ても、昔の音戸大橋はループ橋で珍しかったのです。
今こうして眺めてもやはり珍しいです。なんか、いいですね。

船内に売っているお土産というか、自宅や知人ようのものです。
しっとりいか天、これはおいしいですよ。ぬれせんべいというのが流行っていたあの食感ですが
味はイカ天です。今回新しく置いてあったのは、今治の焼き豚玉子飯のタレです。
これも家庭で食べるときは重宝します。

松山観光港につきました。

通路をわたって建物に入りエスカレーターを降りて外に出ます。
通路の電気のついたポスター。
行かれた人は記憶にあるかもしれませんね。

夜ご飯は、少し飲みました。地元の魚が美味しいという店に行きました。
やはり、一品ずつゆっくり注文して食べるのはいいものです。

呉市広にある腰痛、肩こりの整体院  身体均整 木村
柔らかくソフトな整体です

ホームページは、こちら →

↓ いつも応援のクリックありがとうございます。