秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

5/25 高校野球春季県大会準々決勝>対秋田商業高戦●

2012-05-28 06:35:05 | スポ少~部活動へ…


5月26日(土)
長男の高校野球春季県大会、準々決勝です。
対戦相手は、秋田商業高校。
伝統的な甲子園常連校。新聞でも下馬評高く、厳しい戦いになることは間違いないでしょう。
 

さあ、始まります。
キムカズ、個人的には「秋田商業」というネームバリューにすでに負けてしまっています。
そんな弱気でいては勝てる試合も落としてしまう・・・と思い、
気持ちを引き締めて試合開始のときを待ちます。
・・・それにしても、この試合がとてつもない長編のドラマになるとは・・・
誰が予想したでしょうか。。。それでは、長編ドラマの幕開けです。
 

初回、早々に試合が動きます。
しかも我がチームにチャンスが。
見事に1点をゲット。幸先のよさに期待が膨らみます。
 

応援スタンドも、そりゃもう大盛り上がりです。
   

しかしその裏、やはり秋田商業。と思わせるように、
きちっと合わせてきます。1対1の同点。


スタンドにはスペシャル?なゲストが。
戦況を見詰める次男。
午前中、全県中学校新屋大会で初戦突破しました。


4回表。
我がチーム、1点を加点で2対1。
秋田商業だから、やっぱりこの裏に返してくるんだろうなぁ・・・
・・・という不安・・・


ところがどっこい。
きちっと抑えました。良かった~~


2対1のまま試合は進み、5回を終了。
グラウンド整備。
 

そして6回裏。
秋田商業に2点を奪われ逆転されます。
2対3、一気に1点ビハインドに変わります。


伝統校「秋田商業」の登場によるものか、
この日、陸上競技場で高校総体があったためか、
バックネットの観客席が混んでます。
・・・、
いや、飛ぶ鳥を落とす勢いの我がチームと秋商の試合を観たくて来ているに違いない。


その後、点数が入りません。
最終回が近づいてくるとともにビビリ始めるキムカズです。


ここで、我がチームはピッチャーを交代。
満を持してエースの登板です。
       



早く追いついて欲しいと思う切なる願い、通じました。
9回表、我がチームは見事に1点を加点で3対3の同点にこぎつけることに成功。
この調子で一気に逆転を・・・と願いますが、
その願いは叶いません。。。(残念)


3対3の同点で迎えた9回裏。
ランナーを残してピンチの我がチーム。
 

やってくれました。見事に抑えてくれました。
延長戦に突入です。




延長の10回表。一気に決めて欲しいところですが。。。


そのときは、延長11回に来ました。
我がチーム、待望の1点をゲットしてくれました。


し、しかし。。。
その裏、11回裏の秋田商業の攻撃。
1アウト、ランナー2・3塁で、ピンチです。
 


残念。1点取られました。
4対4の同点。さすが、きっちりと合わせて返してきます。秋田商業。


そして12回表の我がチームの攻撃。


12回の裏。秋田商業も点数を入れれず。
・・・というか、入れさせませんっ。


チャンスはやってきますが、決め手に欠いた感じ。
簡単には点をくれません。
 

13回表、我がチームの攻撃。
残念、点数は入りません。


13回裏。
秋田商業も点数、入りません。
いや、入れさせませんっ。


そして14回表の我がチームの攻撃。
残念、点数は入りません。


そして14回裏。
秋田商業も入りません。。。と言いたいところですが、
ランナー満塁という厳しい厳しい状況です。
きっとやってくれる。我がチームならやってくれると信じて戦況を見つめます。
 

が、が、結果は残念なものに。
エースが投じた白球、
赤のユニフォームをまとう秋田商業のバッターのフルスイング、
キーンという高音とともに、
ライト方向へ。。。
大きく飛んだ白球は、
ライトの頭上を越えて、フェンスの手前でポトン。
白球がポトンと地面に落ちる音がしたような、しないような、
音が聞こえるはずないけど、聴こえたような。。。
いずれにしても、結果はサヨナラヒットです。
 


試合終了。
12時30分に開始された試合。
試合終了が16時。3時間30分の長丁場な試合に終止符が打たれました。


そして、今日(5月27日)の秋田魁新報。
「秋田商、延長サヨナラ」
「秋田中央の粘りかわす」
「4強決まる 大曲 大曲工 秋田商 大館鳳鳴」
この4強の中に我がチームの名が刻まれるはずだったのに、、、


この記事にあった角田選手のコメントに感動。
「勝負の厳しさと野球の面白さをあらためて知った。
夏に向けて勝負強さを磨きたい。」
まったくの同感。きっと、応援スタンドにいた親達も同じ思いではないだろうか。
負けこそしましたが、それまでの両チームの選手たちの気迫・気概・姿勢は見事でした。
的を得た、素晴らしいコメントと思います。


【今日の感想】
キムカズ的は、心のどこかに常に秋田商業への恐怖感を抱きながらの観戦でした。
いつかやられるのでは・・・。
でも、それではだめなのです。気持ちを強く持って、相手に挑まなければ。。。
キムカズなんかとは違い、選手たちは見事でした。
結果は14回までもつれ、残念な結果とはなりましたが、
素晴らしい試合内容に拍手を送りたい気分です。
(まだ拍手を送るには早いか。夏がある夏が。)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿