秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

5/27 中学校「第62回全県野球新屋大会」>対天王中戦●

2012-05-29 06:35:06 | スポ少~部活動へ…


6月27日(日)
62回の歴史を誇る、秋田市最古の伝統ある大会。
「全県中学校野球新屋大会」。
昨日の勝利を受けて、今日は天王中学校との対戦です。
 

次男、7番レフトで先発出場。


第一打席。
バットから放たれたボールは勢い良くサード側へ。
一直線に三塁手の待つサード側へ。
結果、サードライナーでアウト。
             

そうこうしてる間に天王中学校に1点先取されます。
かなりいいチームです、天王中学校。
とにかくピッチャーが素晴らしい。
スピードある投球に加えて、効果的な緩急をつけたピッチング。
これは相当苦戦すること間違いなしという印象です。
5回表の1点は異常に重く感じます。


次男の第二打席。
先ほどの第一打席では、サードライナーのアウト。
今回もまたバットから放たれたボールはサード方向に飛びます。
強い打球は三塁手の方向に飛んでいき、
飛びつく三塁手。
そのグローブに納めたかに思えたボールがグローブからポロっとこぼれ落ちます。
そう、サード強襲のヒットでシングルヒット。
                  

「こりゃ、必ずガッツポーズするぞ」と思いつつ、
シャッターを押し続けますが、そのシーンを押さえ切れなかった。
それにしても、ここのところ1試合1本はヒットを打っているように思われる次男。
親としても、もっともっとと欲はつきませんが、
1試合1本をコンスタントに打っていればいいほうだろうと考えを改めています。
        

それでも天王中学校の強さに変わりはありませんでした。
6回表に2点加点、その後また1点で、計3点加点されます。
この段階で4対0。厳しい状況は一層鮮明になった印象。
 

肌寒い風が吹いているものの、ぽかぽか陽気のお日様ののぞくお天気。
若葉もいききと輝いていました。
 

そして、次男の第三打席。
そのときは最終回、2アウトから廻ってきました。
これが目が覚める一発。
バットから放たれたボールは、大きな弧を描いて、センター方向へ飛んでいきます。
             

右中間を抜ける打球に守備側は必死で追いかけ、
打ったバッターランナーの次男は次塁を目指して走る走る、、、
1塁はとっくに走り過ぎて、2塁へ、、、


まだまだ走ります。
2塁を余裕で走り過ぎ、3塁を狙います。
     

結果、3塁打。
塁上で喜びを表す次男。
三塁手となにやら会話。
         

結果は4対0で残念ながら敗戦。
当面の目標としてよさそな天王中学校。
ここに勝てるようになれば、我がチームも本物ではないでしょうか。
 


【試合の感想】
天王中学校は失点がないチームらしい。
中学校で、そ・そんなチームがあるなんて。
やはり全県レベルになると目標が変わる実態を目の当たりした感じ。
ところで次男、絶好調です。
この調子を中総体まで維持できるか、磨きをかけられるか、
熱い6月が間もなくやってきます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿