秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

久々の札幌旅行記 Ⅳ

2008-10-26 10:09:20 | Weblog
 札幌旅行記も観光モードに入り、ついに来ました!「札幌時計台」
 札幌市内観光といえば、「大通り公園」「旧北海道庁」、そしてここ「時計台」です。

 この建物は、旧札幌農学校(北海道大学の前身)の演舞場として、明治11年10月16日に建設されました。
 建設される背景には、「Boys,be anbitious!」で有名な、札幌農学校初代教頭W.S.クラークが明治10年の帰国前に「武芸練習場」の設置を開拓使に要請したことが「演舞場(今の時計台)」の建設につながったのです。

 もともとは現在地でないところ(旧札幌農学校構内のほぼ中央)にあったものを、街区再編に伴い敷地が道路予定地になったために1906年(明治39年)に現在地に移設されました。
 明治の開拓以来、街並みは移り変わり、旧札幌農学校当時の面影をとどめているのは、この時計台となっています。

 …修学旅行で来た時はなんとも思いませんでしたが、この年になって勉強しました。

キムカズin秋田サイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿