秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

6/4 昨夜は「部分月食」でしたね。

2012-06-05 06:54:17 | Weblog


2012年6月4日(月)
昨日は部分月食でした。
ついこの前の5月21日の「金環日食」は、道具を用意しなかったために、
堪能することができなかったキムカズでしたので、月食だけは鑑賞しました。
    

部分月食は、地球の影に入った月の一部が欠けて見える現象。
今回の月食では、食のピーク時には月の約4割が欠けて見えるとか。

次に日本で部分月食が見られるのは2013年の4月26日。
しかしこれは西日本でしか見ることができないため、
日本全国から観測可能なの今日は貴重な機会だったよう。

続いての天体ショーは、6月6日(水)の昼。
金星が太陽の前を横切る「金星の日面通過」があるらしい。。。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然界に沿う生き方ってラク♪ (茶渋)
2012-06-05 17:19:33
こんにちは。
綺麗にみえたようですね~
うちの方ではくもっててぼんやりな感じでした。

さてさて
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
まずはコラムを読みにいきましょう☆
 ttp://birthday-energy.co.jp 

作家や芸能人を例として東洋史観の考えに基づき解説したコラムが読めます。
裏コラム、極裏コラムもあわせてなんと5万タイトル!!
さくいんも充実して過去のコラムも検索しやすくなりました♪
コラムを参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
返信する

コメントを投稿