秋田のキムカズが贈る気まぐれブログ

秋田に住んでるキムカズが気まぐれなままに書き綴るブログ。さーて、きちんと更新できるかな??

資金繰りの改善手法-Ⅷ.ピンチのときに資金繰りを楽に-96.マチ金に手を出すな!

2010-05-07 06:59:01 | 企業支援
利率20~30%台の利息を支払って成り立つ会社は存在しない。ピンチのときのマチ金頼みは絶対にやめること。

銀行は、取引先企業がマチ金からお金を借りていることを知ると、以後の融資を停止します。

マチ金やサラ金の金利は、年利の利率で20%台や30%台です。銀行の数%の金利も支払えないような会社が、これだけの金利を支払えるわけもありません。これだけの高い金利を払っていれば、まもなく倒産することは目に見えています。


資金繰りに追われて、切羽詰り、頭では分かっていても、ついつい手を出してしまうのがマチ金です。でも、ピンチのときのマチ金・サラ金頼み、商工ローン頼みは絶対にやめましょう。

悪質な業者に引っかかって、脅迫的・暴力的な取り立てにあい、身包み剥がされて倒産するよりも、少しでも余力のあるうちに倒産するほうが、自分のためにも債権者のためにもなるのです。

=法定利息を知っておこう=
利息制限法では…
 10万円未満 → 20%
 10万円~100万円未満 → 18%
 100万円以上 → 15%
出資法では…
 40.004%
※15%~40.004%までの間が「グレーゾーン金利」と呼ばれる。


【マチ金からの借り入れは倒産への片道切符】