気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

岐阜基地航空祭2011⑤

2011-12-01 21:45:00 | 軍事ネタ
番外編ということで・・・。

基地内で見かけたいろんなもの。


CCV試験機。

カナード翼の研究のためにT2を改造して造られました。

う~ん、ちゃんと残してあったんだ。
もちろん実機を見たのは初めてです。(・∀・)イイ!





ボンネットタイプのトラック。

なんと!東宝自衛隊の主力トラックがまだ現役か!

・・・と思ってググったら、平成元年頃から配備されたそうです。

見ているだけで伊福部マーチが聞こえてきます。
これはお気に入りの車輌になりました。




零式三座水上偵察機。

昭和46年に館山沖で発見されて引き揚げられた機体だそうです。

フロートや左主翼、尾翼などはありません。
錆さびなので、最初見たときは「?」と思った次第。

現存する機体としては加世田平和記念館の機体が唯一だと
思っていましたが、岐阜基地にも残っていたのですね。

ちなみに加世田の展示機は撮影禁止でした。




飛行第一連隊の碑

岐阜基地の前進は帝国陸軍の各務原飛行場。
大正8年に開設されて、以来帝国陸軍航空隊の中核地と
なりました。

飛行第一連隊も各務原で昭和13年(1938年)7月に編成。
ノモンハン事件から大東亜戦争終戦まで活躍しています。




岐阜陸軍航空整備学校の碑

ググったら、昭和18年(1943年)4月に各務原基地に
設置された少年飛行兵の整備学校だそうで。

近くに居た隊員に尋ねたら、この碑があるのを初めて知った
そうです。


以上でレポ終わりです。
簡単ですんません。

明野航空祭のレポ?
気が向いたらUpしますです・・・。(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿