2月末だというのに暖かい木曜日でした。
休みだったので、家族ほったらかしで道活へ。(゜∀゜)アヒャヒャ
日本海側や紀伊半島の山中は凍結や積雪、通行規制があるので
紀伊半島海沿い近くの道に向かいますた。
地図を見て手頃な道を探して向かった道は・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/44/135b76d06315f653b1ca922c490ff36d.jpg)
R425
御坊市のR42~田辺市龍神村のR424の区間。
大峠にバイパス道路が完成するなど、ここ数年で最も整備が
進んでいるR425です。
整備が進んでいると言っても、北半分の印南町高串付近からは
狭路のウネウネ道が続く悪路だったと記憶していたのですが、
なんと高規格2車線道路が建設中でした。
切目川ダムというダムが建設されるらしく、そのための付け替え道路。
すでに付け替え道路の橋建設の影響で、迂回路に回される区間も
出ておりました。
以前走った時の狭路ローカル国道区間が騒々しくなっていたので
少し残念。
ダムが完成すると、印南町上洞の近くまでが水没するようです。
多くの田畑が手入れされていなかったのはダム建設のためだった
のか・・・ヽ(`Д´)ノ
今更いらんやろ・・・。
2Fの地元やからなぁ・・・。ヽ(`Д´)ノ
それゆえ補助金削減されてるそうな。
閑話休題。
上洞から北は以前の通り、山中を行く狭路3ケタ国道。
見通しの悪いウネウネした狭路を淡々と進みます。
気温が20度近くあったので凍結の心配なし。
逆に暑いぐらいでした。
唐尾隧道を越えて龍神村に入り、4kmほど山中の狭路を
進むとR424と合流。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/d3/41496016440f7bbb31dcf314f0621926.jpg)
シーズン前の手頃な悪路の練習走行になりますた。
その後は道の駅『龍游』まで移動し休憩。
この時点でまだ13時前。
もう少し遠くまで行けたのですが、KSRⅡのタイヤ交換に
行きたかったので撤収することにしました。
本来ならスカイライン経由で高野山に出るのですが、冬期通行
規制の真っ最中なのでR424で有田に出ることにします。
昨年秋に走ったところだったので、今回はR424を
マイペースで走行。
工事通行止めだった修理川バイパス旧道を経由して有田に
向かいます。
その途中、道の駅『しらまの里』で休憩したときの写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/94/8507c500edaa1c21647aa28921844f64.jpg)
白馬トンネル旧道の国道標識がついに撤去されました。(´・ω・`)
↓昨年(2009年)11月撮影の写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/51/63733a3ec4c23c3c934b00b64426bcdf.jpg)
麓が撤去されたので、もしかしたら頂上も撤去されたかも。
こりゃシーズンインしたら再走行しないとあかんかも。
再び閑話休題。
全通したr22経由で新しくなった有田ICから阪和道に入り北上。
和歌山IC少し北で、センターライン上をちんたら走る某マ●チに
ブチ切れ。
2車線のど真ん中を70k/hぐらいで走っとるんですわ。
運転いていたのは20歳代後半の女。
道は己のもんとちゃうぞ~~~!ヽ(`Д´)ノ
で、一気に抜くとヒューズが飛びました・・・(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ
ぬうわk/hぐらいまで加速したところで、前方を走る
黒いクラウンに追いつきました。
嫌な予感・・・
100k/hぐらいで走っていたので速度を合わせます。
黒クラウンが左車線に入りますが、追い抜きざまに横を見ると
青い制服を着た方が2名乗車されておりました。
はい。ばっちり目が合いました。
予感が的中。
おとなしく走行車線に移り移動料金所の魔の手から
逃れました。
このあと、岸和田SA手前でも覆面パトを目撃。
こちらは獲物を捕らえた直後でした。
阪和道は気を付けないとね。
実家に寄ってKSRⅡに乗り換えてバイク屋へ。
やっとこさタイヤを交換。
そのままガレージに向かい、本日の道活終了。
オフ中ということもあり限定的な活動でしたが、
最初としては手頃な道でした。
とりあえず今シーズンはR425再走行を計画しているので
4月以降、残る区間を順次走って行くつもりです。
梅雨と台風シーズンまでに走っておかないと・・・。
それ以前に、去年の災害は復旧しているのだろうか・・・?
あ、レポは気長におまちください。
現在、とある事情でサイト更新停止しております。m(_ _)m
休みだったので、家族ほったらかしで道活へ。(゜∀゜)アヒャヒャ
日本海側や紀伊半島の山中は凍結や積雪、通行規制があるので
紀伊半島海沿い近くの道に向かいますた。
地図を見て手頃な道を探して向かった道は・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/44/135b76d06315f653b1ca922c490ff36d.jpg)
R425
御坊市のR42~田辺市龍神村のR424の区間。
大峠にバイパス道路が完成するなど、ここ数年で最も整備が
進んでいるR425です。
整備が進んでいると言っても、北半分の印南町高串付近からは
狭路のウネウネ道が続く悪路だったと記憶していたのですが、
なんと高規格2車線道路が建設中でした。
切目川ダムというダムが建設されるらしく、そのための付け替え道路。
すでに付け替え道路の橋建設の影響で、迂回路に回される区間も
出ておりました。
以前走った時の狭路ローカル国道区間が騒々しくなっていたので
少し残念。
ダムが完成すると、印南町上洞の近くまでが水没するようです。
多くの田畑が手入れされていなかったのはダム建設のためだった
のか・・・ヽ(`Д´)ノ
今更いらんやろ・・・。
2Fの地元やからなぁ・・・。ヽ(`Д´)ノ
それゆえ補助金削減されてるそうな。
閑話休題。
上洞から北は以前の通り、山中を行く狭路3ケタ国道。
見通しの悪いウネウネした狭路を淡々と進みます。
気温が20度近くあったので凍結の心配なし。
逆に暑いぐらいでした。
唐尾隧道を越えて龍神村に入り、4kmほど山中の狭路を
進むとR424と合流。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/d3/41496016440f7bbb31dcf314f0621926.jpg)
シーズン前の手頃な悪路の練習走行になりますた。
その後は道の駅『龍游』まで移動し休憩。
この時点でまだ13時前。
もう少し遠くまで行けたのですが、KSRⅡのタイヤ交換に
行きたかったので撤収することにしました。
本来ならスカイライン経由で高野山に出るのですが、冬期通行
規制の真っ最中なのでR424で有田に出ることにします。
昨年秋に走ったところだったので、今回はR424を
マイペースで走行。
工事通行止めだった修理川バイパス旧道を経由して有田に
向かいます。
その途中、道の駅『しらまの里』で休憩したときの写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/94/8507c500edaa1c21647aa28921844f64.jpg)
白馬トンネル旧道の国道標識がついに撤去されました。(´・ω・`)
↓昨年(2009年)11月撮影の写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/51/63733a3ec4c23c3c934b00b64426bcdf.jpg)
麓が撤去されたので、もしかしたら頂上も撤去されたかも。
こりゃシーズンインしたら再走行しないとあかんかも。
再び閑話休題。
全通したr22経由で新しくなった有田ICから阪和道に入り北上。
和歌山IC少し北で、センターライン上をちんたら走る某マ●チに
ブチ切れ。
2車線のど真ん中を70k/hぐらいで走っとるんですわ。
運転いていたのは20歳代後半の女。
道は己のもんとちゃうぞ~~~!ヽ(`Д´)ノ
で、一気に抜くとヒューズが飛びました・・・(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ
ぬうわk/hぐらいまで加速したところで、前方を走る
黒いクラウンに追いつきました。
嫌な予感・・・
100k/hぐらいで走っていたので速度を合わせます。
黒クラウンが左車線に入りますが、追い抜きざまに横を見ると
青い制服を着た方が2名乗車されておりました。
はい。ばっちり目が合いました。
予感が的中。
おとなしく走行車線に移り移動料金所の魔の手から
逃れました。
このあと、岸和田SA手前でも覆面パトを目撃。
こちらは獲物を捕らえた直後でした。
阪和道は気を付けないとね。
実家に寄ってKSRⅡに乗り換えてバイク屋へ。
やっとこさタイヤを交換。
そのままガレージに向かい、本日の道活終了。
オフ中ということもあり限定的な活動でしたが、
最初としては手頃な道でした。
とりあえず今シーズンはR425再走行を計画しているので
4月以降、残る区間を順次走って行くつもりです。
梅雨と台風シーズンまでに走っておかないと・・・。
それ以前に、去年の災害は復旧しているのだろうか・・・?
あ、レポは気長におまちください。
現在、とある事情でサイト更新停止しております。m(_ _)m