無性に紀伊半島の山中に逝きたくなった。
なので逝ってきますた。
4月以来、天候不順や用事やらで全くと言っていいほど
悪路走行してまへん。
なので今年は5月GW明けからのシーズンインとなりますた。
今シーズン初の悪路走行はR265。
そうあのR265。
小林から北上。輝嶺峠・尾股峠・飯干峠の3峠をZRX1100で
越えて堪能するも、最終日は一日中雨・・・_| ̄|○
ま、しゃ~ないか。
先週前半はその疲れでダウンするも、後半に入ってから
今度は無性に紀伊半島の山中に逝きたくなる。
我慢は良くない。
良い晴天となった5月18日、KSRⅡで紀伊半島縦断を目指
して出発しました。
ミッションオイル漏れも直ったので、試運転がてらです。
0630、ガレージ出発。
日曜早朝ということでスムーズに移動。
河内長野市本町(七つ辻)からR371に入ったのは0720。
紀見峠旧道経由で和歌山県入り。
で、橋本から高野山への左回りルート(R371)に入ります。
丹生川沿いは路面が悪く、小石が転がる相変わらずの悪路。
対向車に気をつけながら淡々と走ります。
久々に見た旧標識。錆が進んでいる模様。
北宿地区の防災工事は日曜なので休み。
なので通行止めに遭わずに無事クリア。
北宿から高野山までの間、所々で2車線化されていました。
0935、高野山奥の院前の駐車場に到着。
良い天気と言うこともあり、バイクと車とバスだらけ。
特にバイクは見本市かと言わんばかりに入れ替わりやって
きます。
車もサンドラばっか。
ここに来て龍スカを走る気が無くなりました。
誰だよ?紀伊半島縦断するぞと息巻いていたのは?(;´∀`)
この判断は後ほど正解であることが分かります。
BMW乗りのおっちゃんと40分ほどバイク談義してから
出発。
このまま帰るのは面白くないので・・・
花園中南までR480を往復。
この区間の国道標識はR371のまま。
まだR371なのか、単に付け替える予算がないのか、
どっちなのでしょう?
高野市街に戻ると雲行きが怪しくなってきました。
給油して急ぎ下山の途へ。
休日の高野山道路ルートは、バイクや車やバスが多いので
パス。
なので中ルートを選択。
このルート、杉林の中を行く荒れた舗装の激坂狭路。
@管理人はKSRⅡで下りでしか走りません。
上りはかなりきつい。暗峠並の勾配はあります。
リッターバイクでは上りたくない道。
(地元の方は上り下りしてますけどね。)
その途中に寄り道。
極楽橋駅。
駅正面で撮影。
つまりは駅前広場(?)ですな。
1303に難波行き特急『こうや』が出ることを知ったので、
駅近くの線路を見下ろす場所で待つこと10分。
31000系の『こうや』を撮影。
この頃から雨がぽつりぽつりと降り出しました・・・
小雨の中ですが・・・
レアな『学校あり』旧標識を撮影。
2枚とも健在でした。
この後、r118端点を調査するも、結局間違っていたことが
判明・・・_| ̄|○
下調べ無しだからこうなる・・・。
雨が本降りになり始めたので、急ぎ下山。
激坂狭路を下りR370へ。
九度山まで来ると雨は上がります。
やはり山だけが雨か。
あのまま龍スカを龍神に下っていたら、本格的な雨中を
走っていたことになっていたかも。
引き返して正解でしたな。
R480鍋谷峠を経由しようと考えましたが、
結局は橋本市街からR371で大阪府に戻ります。
が、紀見トンネルを出た付近から再び雨・・・_| ̄|...○
雨具を着るのが面倒なので、濡れたまま走行。
カメラが心配。
しかし雨はやがてやみ、R170外環に出ると薄曇りに。
南に向かい、トンネルを出て和泉市に入ると薄日がさして
いました。
実家に着く頃にはジャケットは乾いておりました。
なんなのだ?この天気は?
今回は諸般の事情で一眼レフカメラを携行。
カメラバックを背負っての走行となりました。
カメラバックを背負ってKSRに乗ると、かなりしんどい体勢で
乗ることになるので、少し走りずらいのです。
途中で断念したのはこれも理由にあったんですけどね。
さて、今回は久々(と言っても約半年ぶり)の紀伊半島と
なりました。
いきなり橋本市以南のR371というのも濃い内容でした。
とりあえずお腹一杯。
次はZRXで龍スカ下って、残りの区間を走る予定。
でないと、カメラバックを持って行けない。
今回は気力の衰えを感じとったツーリングとなりましたわ。
早朝から出ているなら、昔なら串本辺りまで南下していたで
しょうなぁ・・・。
歳喰った。(ノД`)