12月20日の話。
KSRⅡの一件で時間を喰ってしまい、実家でZRXに
乗り換えて出発したのが昼過ぎになった。
白浜まで行こうかと思ったのだが、時間的に無理っぽいので
R370の海南~橋本間でも走ろうかと思い、r62~
R424で海南に向かう。
R370とR424との交差点に到着。
やっと交差点に信号が付いた。
以前来たときは、野上電鉄の橋脚を撤去してR370の拡幅
工事中だった。
工事は終わり、貴志川を渡るR370の橋は拡幅されて立派な
橋になっている。
野上電鉄の橋脚は跡形もなくなっていた。
ここで疑問が起こった。
線路跡はどうなったのか?
R370実走調査は取りやめ。急遽、野上電鉄跡巡りに変更しますた。
貴志川を渡ると1.5車線幅のR370とは別に、右側に
きれいな2車線舗装路ができあがっていた。
以前は線路跡があったのだが、跡地はそのまま道路用地に
転用されたようで、線路跡に沿ってR370バイパスが
建設されている。
もちろん、線路跡の面影は一切残っていない。
しばらく走ると見覚えのある所に着いた。
この付近が野上中駅跡のはず。
下が2000年撮影の野上中駅跡。
奥に見える民家が変わっていない。
ホーム跡は完全に撤去されており、空き地と道路になっている。
上の写真の歩道あたりが線路跡といえるだろう。
ちなみに上の写真の左側にはスーパー(?)ができていた。
2車線道を橋本方面に向かう。
多分、この付近に北山駅があったと思う。
地元のおっちゃんに尋ねると、「もう場所おぼえてへんわ~」
とのこと。
廃止されたのが1994年(平6年)4月のこと。
13年も経過すれば、人々の記憶も薄れるというもの。
ここから少し進むとバイパス道路は途切れた。
そのままダートの工事現場となっていた。
工事はおこなれていないので、そのまま突入。
地元車も裏道として利用しているようだ。
やがてホーム跡が現れた。
八幡馬場駅跡。
左側に見える民家を含め、ここから先(橋本方面)は用地
買収が全く進んでいないため、バイパス建設工事は止まって
いるらしい。
なのでここからは線路跡が残っている。
線路跡といっても、1車線の舗装路となっていた。
裏道っぽい感じの狭路をZRXで進んで行く。
(かつての)登山口→日方方向を撮影。
ここで舗装路は終わり、枕木のような板で側溝を渡ると
ダートになった。
すぐに紀伊野上駅跡に到着。
交換設備のある駅だったので、構内は意外と広い。
ここから先の状態が分からないので、バイクを止めて歩いて
進んでみる。
ここまで歩いた。
この先、小さな橋があるが、バイクで渡るのは危険というより、
ZRXでは走る気がしないので探索はここまでとした。
地元の人の話では、子供が入ると危険なのでフェンスで
封鎖されているそうな。
この日は廃線跡で計測をしており、そのために開いていた
ようだ。
<<続く>>