めっちゃ久しぶりの道ネタ。
興味ない方は「で、なに?」という内容です。
先日、高野山方面に向かう時に河内長野からR371を走りましたが、
ふと紀見峠のR371旧道(R170旧道というべきか)を走行。
走ったついでに、あのR170国道標識を撮影しておこうと思って
いたのですが、
標識がなくなっておりました。Σ(゚Д゚;)
約7年ぶりの訪問だったので場所を間違えたのかと思ったの
ですが、そうではなく完全に撤去された模様。(´・ω・`)
以下、現場の比較写真。
●和歌山県→大阪府方向の標識
↓平成20年(2008年)5月撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/63/5e4793c6c49e24728d1951beef668bfb.jpg)
↓平成27年(2015年)10月撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/16/8e819c6888aa1d3ef72cbc91173d5dda.jpg)
下の写真では分かりづらいですが、右側の電柱で場所を
判断してます。
場所的にはもう少し先ですかね。
この場所なのですが、ご覧の通り支柱ごとなくなっております。
倒れたのかなと思ったのですが、完全に撤去です。
●大阪府→和歌山県方向
登山道入口の標識。
↓平成20年(2008年)5月撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/61/585f0d3ae29f91b8e5a79d5081d94311.jpg)
木々に溶け込んでいるので一瞬分かりませんが、
灰色のポールの横に立っています。
↓平成27年(2015年)10月撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/fa/b15106e8f2828f6da0abe84015d2a72a.jpg)
路駐の日産ノートが邪魔で分かりずらいのですが、
ノートの先に見える分岐が登山道(ダイヤモンドトレール)。
登山道分岐手前左側にある柵が小川を渡る橋。
上の写真ではこの辺りにKSRを止めています。
で、ノートの後ろに公衆トイレがありますが、
この場所に標識が立っておりました。
ご覧の通り痕跡すら残っておりません。(´・ω・`)
近場なのに7年半近く訪れなかったので、いつ頃撤去されたのかは
不明です。
で、『紀見峠 トイレ』でググったら、大阪府のサイトが
ひっかかりました。
平成24年(2012年)6月頃に完成しているので、遅くともその
建設作業開始前にに撤去されたのでしょう。
これで紀見峠にある旧国道の名残は峠付近にある
距離標識ぐらいとなりました。
どうでもいい話ですが、上の大阪府のサイトを見て気が
ついたのですが、トイレの単位は『穴』なんですな。
興味ない方は「で、なに?」という内容です。
先日、高野山方面に向かう時に河内長野からR371を走りましたが、
ふと紀見峠のR371旧道(R170旧道というべきか)を走行。
走ったついでに、あのR170国道標識を撮影しておこうと思って
いたのですが、
標識がなくなっておりました。Σ(゚Д゚;)
約7年ぶりの訪問だったので場所を間違えたのかと思ったの
ですが、そうではなく完全に撤去された模様。(´・ω・`)
以下、現場の比較写真。
●和歌山県→大阪府方向の標識
↓平成20年(2008年)5月撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/63/5e4793c6c49e24728d1951beef668bfb.jpg)
↓平成27年(2015年)10月撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/16/8e819c6888aa1d3ef72cbc91173d5dda.jpg)
下の写真では分かりづらいですが、右側の電柱で場所を
判断してます。
場所的にはもう少し先ですかね。
この場所なのですが、ご覧の通り支柱ごとなくなっております。
倒れたのかなと思ったのですが、完全に撤去です。
●大阪府→和歌山県方向
登山道入口の標識。
↓平成20年(2008年)5月撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/61/585f0d3ae29f91b8e5a79d5081d94311.jpg)
木々に溶け込んでいるので一瞬分かりませんが、
灰色のポールの横に立っています。
↓平成27年(2015年)10月撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/fa/b15106e8f2828f6da0abe84015d2a72a.jpg)
路駐の日産ノートが邪魔で分かりずらいのですが、
ノートの先に見える分岐が登山道(ダイヤモンドトレール)。
登山道分岐手前左側にある柵が小川を渡る橋。
上の写真ではこの辺りにKSRを止めています。
で、ノートの後ろに公衆トイレがありますが、
この場所に標識が立っておりました。
ご覧の通り痕跡すら残っておりません。(´・ω・`)
近場なのに7年半近く訪れなかったので、いつ頃撤去されたのかは
不明です。
で、『紀見峠 トイレ』でググったら、大阪府のサイトが
ひっかかりました。
平成24年(2012年)6月頃に完成しているので、遅くともその
建設作業開始前にに撤去されたのでしょう。
これで紀見峠にある旧国道の名残は峠付近にある
距離標識ぐらいとなりました。
どうでもいい話ですが、上の大阪府のサイトを見て気が
ついたのですが、トイレの単位は『穴』なんですな。
久々のツーリング。
wktkしながらバイクをガレージから出す。
バニアケースに荷物を入れ、あとは身の回りの確認。
「腰プロテクター よし!」
「胸部プロテクター よし!」
「足のプロテクター よし!」
さぁ出発だ!
「・・・・・・」
メットかぶるの忘れてた・・・_| ̄|○
wktkしながらバイクをガレージから出す。
バニアケースに荷物を入れ、あとは身の回りの確認。
「腰プロテクター よし!」
「胸部プロテクター よし!」
「足のプロテクター よし!」
さぁ出発だ!
「・・・・・・」
メットかぶるの忘れてた・・・_| ̄|○
11時前からモニターの前に座り、海上自衛隊の観艦式を見る。
応募は外れたので自宅でネット中継を見ていたのです。
観艦式実施海域近くを、米空母『ロナルド・レーガン』が”たまたま”
通りかかったり、オスプレイが飛んできたり、『いずも』が登場した
りと、総火演同様非常に羨ましい内容でした。
最後はブルーインパルスで〆。
今年のはDVD買おうっと。
で、14時40分頃に観艦式の中継終了。
それから子供二人を連れ出してお出かけ。
行き先は”てんしば”。
天王寺公園がリニューアルして設けられた、無料の芝生広場。
のびのびと寝転ぼうと思っていたら、鉄関係のイベントが開催されて
いたのと、日曜日と言うことで大混雑。
のんびり出来ないので、美術館前から茶臼山に移動。こちらも
無料開放されております。
人気の無い茶臼山でしばし休憩してから、下のチビの希望で
動物園へ。
よくよく考えたら天王寺動物園を訪れたのは初めてやがな。
旭山動物園と似たような、実際の生息環境に近い状態での飼育を
しているようです。
コンクリの部屋+鉄格子という昔の動物園のイメージはなくなって
おりました。
あっちこっちと園内をウロウロ。
しかし入場時間が遅かったのですぐに閉園時間となり撤収。
帰宅後、晩飯まで私は熟睡。
下の娘は19時前から晩飯抜きで爆睡。
いろいろと楽しめた一日でした。
応募は外れたので自宅でネット中継を見ていたのです。
観艦式実施海域近くを、米空母『ロナルド・レーガン』が”たまたま”
通りかかったり、オスプレイが飛んできたり、『いずも』が登場した
りと、総火演同様非常に羨ましい内容でした。
最後はブルーインパルスで〆。
今年のはDVD買おうっと。
で、14時40分頃に観艦式の中継終了。
それから子供二人を連れ出してお出かけ。
行き先は”てんしば”。
天王寺公園がリニューアルして設けられた、無料の芝生広場。
のびのびと寝転ぼうと思っていたら、鉄関係のイベントが開催されて
いたのと、日曜日と言うことで大混雑。
のんびり出来ないので、美術館前から茶臼山に移動。こちらも
無料開放されております。
人気の無い茶臼山でしばし休憩してから、下のチビの希望で
動物園へ。
よくよく考えたら天王寺動物園を訪れたのは初めてやがな。
旭山動物園と似たような、実際の生息環境に近い状態での飼育を
しているようです。
コンクリの部屋+鉄格子という昔の動物園のイメージはなくなって
おりました。
あっちこっちと園内をウロウロ。
しかし入場時間が遅かったのですぐに閉園時間となり撤収。
帰宅後、晩飯まで私は熟睡。
下の娘は19時前から晩飯抜きで爆睡。
いろいろと楽しめた一日でした。
KSRⅡでツーキングでの帰路、バイク屋に寄って
ZRX1100のお見舞い。
キャリパーの件、どうやらシールの交換だけでいけるそうで。
良かった。キャリパー交換となったら何万円かかるか分からん
からなぁ・・・。((((;゚Д゚))))
10月中には復帰予定。
シーズン最終に間に合うか。
ZRX1100のお見舞い。
キャリパーの件、どうやらシールの交換だけでいけるそうで。
良かった。キャリパー交換となったら何万円かかるか分からん
からなぁ・・・。((((;゚Д゚))))
10月中には復帰予定。
シーズン最終に間に合うか。