気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

松山ツーリング

2023-07-16 23:34:56 | ツーリング/ドライブ
令和5年6月28~29日のお話。

以前お世話になっていたバイク屋さんが伊予國に移転。
新しい店舗に遊びに行こうとしたらコロナ騒動で自粛・・・。
その後なんやかんやで延び延びとなりましたが、移転後3年半経過してやっと訪問いたしますた。
5月下旬から機会を伺っていましたが、天候不順や仕事の都合でなかなか実行できず。
しかし6月下旬の木曜日は梅雨の中休みとのことでソロツー決行。
ZRX1100でのフェリーを利用したツーリングは何年ぶりでしょうかね?



いつもは秋に利用するオレンジフェリーで東予入り。
天候は晴れ。ヽ(・∀・ )ノ

今回は海沿いを進むR196で松山入りすることにします。
通勤時間帯だったので少々混雑していましたが流れにのってのんびりと東へ東へ。



この付近は海岸線を行く気持ちの良い区間でした。
雲が出ていますが、実は北条辺りで遭遇した雨雲の一部でした。
ほんの少し濡れただけで雨雲を通り抜け松山市街へ。
松山市街は気温34度ぐらいという暑さ。
それでも大阪みたく湿気てないのでまだマシです。

で、なんやかんやで店舗に到着したのが6月29日11時頃。
店長夫妻と直にお会いしたのは3年半ぶりぐらい。
Open直後にコロナ騒動が始まり大変だったとのことですが、今ではお客さんも増えて順調だとか。
よかった。よかった。
私のように、大阪時代のお客も時々遊びに来られるとのこと。
車検を引き続きお願いされる方もおられ、バイクを運んでくるそうです。
楽しいひとときを過ごさせいただき、ありがとうございました。



長居したいところですが、帰阪せねばなりません。
店長夫妻とスタッフさん達に見送られて13時頃に出発します。
松山ICから高速道路に入り、自走で大阪まで帰ります。
途中の石鎚SAで食事休憩。
ここまでは良かった・・・。
出発してしばらくしてから上空に雨雲があれよあれよと広がり大雨に・・・
雨具を着る暇も無く雨中走行になってしましました。
幸いすぐに雨雲から抜けましたが、豊浜SAの給油時に財布を出したら濡れておりました。
ツーリングで財布を濡らしたのは数年ぶりだ・・・。
大気の状態は不安定なままだったか。
どうしようもないので、このまま自走することに。
豊浜SAを出た後は追ってくる雨雲から必死こいて逃げますが、
府中湖PAで追い付かれました。
ここで雨具を着ます。暑い・・・。



雨具を着た途端に雷雨・・・
この雨の中を走って帰らないとならんのか・・・_| ̄|○



以後は雨→曇り→雨の繰り返し。
雨中は冷やされるのですが、曇りでは動くサウナと化す私・・・。
そんな状態で淡路島に入り、室津PAまで進んだところで雨雲から完全に逃げることができました。
が、明石海峡付近からは別の雨雲が・・・。
雨具を脱ぐことなく大阪まで走る羽目に。

明石海峡を渡って本州へ。
垂水Jctから阪神高速に入りますが、いきなりの渋滞に巻き込まれます・・・。
着込んでいるので蒸し暑いったらありゃしない。
雨用グローブなので指先まで汗かいているのが分かります。
我慢できず京橋PAに待避。
もう大丈夫だろうと、雨具を脱ぐと突然の大雨・・・。
PAは高架下なので濡れることはなかったのですが、もう一度着ることに・・・。

「あつ~~~」とぼやきながら阪神高速を西へ向かいます。

何度か休憩したりしていたので、ガレージに到着したのは19時半頃。
松山から6時間もかかってしまいました。

雨具を脱ぐとTシャツやジャケットに塩ふいてました。
数年ぶりのZRX1100での400km以上の長距離ツーリング。
大雨の中の走行もありましたが、それもまたツーリングの醍醐味です。
身体は疲れていましたが、走りきったという爽快な気分で終わることが・・・
・・・できませんでした。



尼崎付近から後輪に違和感を感じていたのですが、よくぞバーストせずに帰れたなぁ・・・ ((((;゚Д゚))))

最新の画像もっと見る

コメントを投稿