いい加減ストレスが溜まっていたので、発散しに現実逃避行して
いました。(^^;)
家族旅行ですが、車を運転するのは@管理人。
なので支障にならない程度に道活動。
行き先は『試される大地』こと北海道。
以下、走った道。(走った順に記載)
新規走行国道はありません。
再走行の国道のみ。
今回の走行目的は走行動画撮影がメインだったのです。
●R235(苫小牧~浦河間)
ひたすら海岸沿いを走る2車線道。単調。
ミリオタ的には静内の射撃場横を通ることだけが救い。
@管理人が走ったときは、93式地対空誘導弾搭載の
高機動車他が射撃場に行くらしく、陸自車輌群の後ろをひたすら
走ることに・・・。法定速度を遵守するのでペースは落ちるので
すが、町中以外に信号はないので停まることはほとんどなく走行。
おかげで燃費上がりました。
ちなみに走った日は実弾演習中だったらしく、誘導弾の発射音が
聞こえておりました。(・∀・)イイ!!
走行動画は途中でバッテリーが切れて全区間撮影できず・・・
●R236~R336(浦河~広尾)
R235に続いて走行。
目的はR336黄金道路区間の再走行。
前回走行が10年ほど前だったので、あちこちトンネルが開通して
大きく変わっておりました。
いつ高波がかかるか分からない不安と緊張感の中、
海岸線ギリギリの場所を走るのがR336の醍醐味だった
のですが、そういう場所はほんのわずかだけになってしまい、
ほとんどトンネルで通過するようになってしまいました。
自転車や原チャだと、いつ隣を大型車が追い越して行くかという
不安と緊張感の中、トンネル内を走ることになります。
道ネタ的にはあちこちに旧道ができていたので、そちらを走り
たいという衝動を抑えるのに必死ですた。(゚∀゚)アヒャ
●R392(本別~白糠)
途中まではR274を走行。
道東道が本別付近まで開通していることから、R38に抜ける
車やトラックの通行量が増えています。
道東道の建設工事が進んでおり、工事関係の車輌も目立ちます。
途中、周囲に何もない山中に巨大な白糠IC(仮称)が建設されて
おりました。平成26年度末に開通予定らしいですが、翌27年度
末にはR240との阿寒IC(仮称)まで開通するらしいので、1
年ほどだけ賑わうことになりそうです。
ちなみに本別~釧路間は無料区間となるそうなので、これでR27
4の未開通区間(R392~r222間)の開通はいつになること
やら・・・。
●R274(阿寒~標茶)
r222~R391の間を走行。
徹別(てしべつ)道路が全通したので再走行。
以前建設中だった区間は高規格の2車線道であっという間に
通過。
開通前の連絡道路は知っていないと見落とします。
それ以外は変化なし。丘陵地帯をアップダウンしながら走る
快走路。
●R243(美幌~根室)
2日に分けて全区間走行。
平野部は長い直線が続く快走路。美幌峠区間はバイクで走ると
楽しいワインディング区間。
鹿の飛び出し、速度出し過ぎ並びに警察主催のサイン会と
覆面パトに要注意な国道。
根室→弟子屈方向に走ると、9月秋分の日前後は、
もろに西日を観ながら走ることになり、まぶしくて前が
見えずらいので、サングラス必携。
なければ時間をずらすか別ルートを検討してください。
●R391(弟子屈~小清水町)
8年ぐらいぶりに走行。
野上峠はカルデラ内側の峠らしく、急カーブ・急勾配が連続。
バイクだと楽しい道ですが、大型舎の通行が多いため路面は
荒れ気味・・・。
それ以外は普通の道内2車線国道。
●R334(斜里~知床峠~羅臼)
一大観光地となってしまった知床へのメインルートなので、
整備改良が進み快適な2車線道になってしまった。
ウトロまでは相変わらず単調な道路。
観光客の車と観光バスが多い。
知床峠区間は気持ちの良いワインディング。
バイクで走りたくなった・・・。
ただ観光バスと大型車の後ろつくと悲惨極まりない。
そういう場合は諦めましょう。
くれぐれも無茶な追い越しはしないでください。
●R335(羅臼~標津)
国後島を眺めながら走る海岸沿いの国道。
単調な運転が続く。
ひたすら2車線道。
●R333(端野~上川)
旭川紋別道路と接続するアクセス道路となっているため、
大型車の通行量がめちゃ増えています。
しかし丸瀬布~北見峠~R273は交通量の少ない
ローカル国道となっており、北海道国道らしい道を堪能できます。
●R452(旭川~美瑛町)
R237側の端点区間のみ走行。
端点まで行くと、以前はいなかった警備員に制止されましたし、
途中で工事関係車両とすれ違いました。
分断区間の工事が再開したのかな?
・・・と、こんなところ。
北海道の国道も少しづつですが整備が進んでいるようです。
で、今回走ってみて思ったことですが、
無茶苦茶な運転をするドライバーが目立つようになりましたね。
カーブ手前での無理な追い越し。
対向車が来ているのにも関わらず追い越しをかける大型トラック。
地道を推定100k/hぐらいで爆走する車。
センターをはみ出すバイクなどなど・・・。
車では地元車とレンタカーに目立ちました。
自爆してくれたらいいけど、他人を巻き込んでの事故は起こして
くれるなよと。
今回は家族乗せてしたし、走行動画を撮影しながらの運転だった
ので、大人しく走っていたため、無茶な運転に遭う機会が多かった
ようです。┐(´д`)┌
さてさて、毎度の事ながら、サイトの記事更新は当分さきに
なりそうです。m(_ _)m
動画も編集してアップすればよいのですが、時間がないなぁ・・・。
気長におまちください。
では~ (=゚ω゚)ノシ
いました。(^^;)
家族旅行ですが、車を運転するのは@管理人。
なので支障にならない程度に道活動。
行き先は『試される大地』こと北海道。
以下、走った道。(走った順に記載)
新規走行国道はありません。
再走行の国道のみ。
今回の走行目的は走行動画撮影がメインだったのです。
●R235(苫小牧~浦河間)
ひたすら海岸沿いを走る2車線道。単調。
ミリオタ的には静内の射撃場横を通ることだけが救い。
@管理人が走ったときは、93式地対空誘導弾搭載の
高機動車他が射撃場に行くらしく、陸自車輌群の後ろをひたすら
走ることに・・・。法定速度を遵守するのでペースは落ちるので
すが、町中以外に信号はないので停まることはほとんどなく走行。
おかげで燃費上がりました。
ちなみに走った日は実弾演習中だったらしく、誘導弾の発射音が
聞こえておりました。(・∀・)イイ!!
走行動画は途中でバッテリーが切れて全区間撮影できず・・・
●R236~R336(浦河~広尾)
R235に続いて走行。
目的はR336黄金道路区間の再走行。
前回走行が10年ほど前だったので、あちこちトンネルが開通して
大きく変わっておりました。
いつ高波がかかるか分からない不安と緊張感の中、
海岸線ギリギリの場所を走るのがR336の醍醐味だった
のですが、そういう場所はほんのわずかだけになってしまい、
ほとんどトンネルで通過するようになってしまいました。
自転車や原チャだと、いつ隣を大型車が追い越して行くかという
不安と緊張感の中、トンネル内を走ることになります。
道ネタ的にはあちこちに旧道ができていたので、そちらを走り
たいという衝動を抑えるのに必死ですた。(゚∀゚)アヒャ
●R392(本別~白糠)
途中まではR274を走行。
道東道が本別付近まで開通していることから、R38に抜ける
車やトラックの通行量が増えています。
道東道の建設工事が進んでおり、工事関係の車輌も目立ちます。
途中、周囲に何もない山中に巨大な白糠IC(仮称)が建設されて
おりました。平成26年度末に開通予定らしいですが、翌27年度
末にはR240との阿寒IC(仮称)まで開通するらしいので、1
年ほどだけ賑わうことになりそうです。
ちなみに本別~釧路間は無料区間となるそうなので、これでR27
4の未開通区間(R392~r222間)の開通はいつになること
やら・・・。
●R274(阿寒~標茶)
r222~R391の間を走行。
徹別(てしべつ)道路が全通したので再走行。
以前建設中だった区間は高規格の2車線道であっという間に
通過。
開通前の連絡道路は知っていないと見落とします。
それ以外は変化なし。丘陵地帯をアップダウンしながら走る
快走路。
●R243(美幌~根室)
2日に分けて全区間走行。
平野部は長い直線が続く快走路。美幌峠区間はバイクで走ると
楽しいワインディング区間。
鹿の飛び出し、速度出し過ぎ並びに警察主催のサイン会と
覆面パトに要注意な国道。
根室→弟子屈方向に走ると、9月秋分の日前後は、
もろに西日を観ながら走ることになり、まぶしくて前が
見えずらいので、サングラス必携。
なければ時間をずらすか別ルートを検討してください。
●R391(弟子屈~小清水町)
8年ぐらいぶりに走行。
野上峠はカルデラ内側の峠らしく、急カーブ・急勾配が連続。
バイクだと楽しい道ですが、大型舎の通行が多いため路面は
荒れ気味・・・。
それ以外は普通の道内2車線国道。
●R334(斜里~知床峠~羅臼)
一大観光地となってしまった知床へのメインルートなので、
整備改良が進み快適な2車線道になってしまった。
ウトロまでは相変わらず単調な道路。
観光客の車と観光バスが多い。
知床峠区間は気持ちの良いワインディング。
バイクで走りたくなった・・・。
ただ観光バスと大型車の後ろつくと悲惨極まりない。
そういう場合は諦めましょう。
くれぐれも無茶な追い越しはしないでください。
●R335(羅臼~標津)
国後島を眺めながら走る海岸沿いの国道。
単調な運転が続く。
ひたすら2車線道。
●R333(端野~上川)
旭川紋別道路と接続するアクセス道路となっているため、
大型車の通行量がめちゃ増えています。
しかし丸瀬布~北見峠~R273は交通量の少ない
ローカル国道となっており、北海道国道らしい道を堪能できます。
●R452(旭川~美瑛町)
R237側の端点区間のみ走行。
端点まで行くと、以前はいなかった警備員に制止されましたし、
途中で工事関係車両とすれ違いました。
分断区間の工事が再開したのかな?
・・・と、こんなところ。
北海道の国道も少しづつですが整備が進んでいるようです。
で、今回走ってみて思ったことですが、
無茶苦茶な運転をするドライバーが目立つようになりましたね。
カーブ手前での無理な追い越し。
対向車が来ているのにも関わらず追い越しをかける大型トラック。
地道を推定100k/hぐらいで爆走する車。
センターをはみ出すバイクなどなど・・・。
車では地元車とレンタカーに目立ちました。
自爆してくれたらいいけど、他人を巻き込んでの事故は起こして
くれるなよと。
今回は家族乗せてしたし、走行動画を撮影しながらの運転だった
ので、大人しく走っていたため、無茶な運転に遭う機会が多かった
ようです。┐(´д`)┌
さてさて、毎度の事ながら、サイトの記事更新は当分さきに
なりそうです。m(_ _)m
動画も編集してアップすればよいのですが、時間がないなぁ・・・。
気長におまちください。
では~ (=゚ω゚)ノシ