先日のツーリング。
こんな所に行ってますた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/53/5e4f50aa282fb3f881c1f64f9f2af947.jpg)
目的地は南海のローカル駅。
午前中は道活で、和泉山脈から高野山付近の定期巡回悪路を
走行。
その最中にKLX125の走行距離5000km達成。∩( ・ω・)∩
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/4d/3d9741207faee174736d7d9771876017.jpg)
購入後3年かかってます。
ツーリングに出かける機会減ったから時間がかかる。
さて高野山市街からバイクでのローカル駅巡りを始めます。
『駅巡り』するなら列車旅がBestなのですが、
時間的余裕がないので、列車本数が一時間に1本しかないとなると
無理なんで必然的にバイクでの訪問になりました。
まず向かったのが極楽橋駅。
高野山市街からとあるルートで向かいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/84/1c3562f84f0a4b029dce9fee49f910b9.jpg)
注釈がないと、この写真だけではどこか分かりません。
一応、駅前の一等地なんですがね・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/ac/c478985269cfea6c274ef72181331963.jpg)
ご覧の通り極楽橋駅です。
IC対応の自動改札機がちゃんとあります。
駅周囲には人家などはなく、「誰が利用すんねん」と思われる
でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ea/af2884dbf87a791784351fc286c49aa6.jpg)
はい。私が利用しました。
写真は出場後に撮影していますが、窓口で入場券を購入して
入場してます。
イコカ持ってましたけど、こういうときは入場券を買わないと。
硬券があったら良かったのになぁ・・・。
極楽橋駅は高野山駅を結ぶケーブルカーとの乗換を目的に
設けられた駅なので、電車を乗り降りする乗客のほとんどは
乗り換え客。
駅の乗降客は一日平均32名(平成二九年度)とのこと。
少し離れた所にある神谷集落の方々と不動坂を訪れる観光客が
利用されるようです。
たまに私のような駅訪問のみを目的とする方々もいるのでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/e2/af32674d2c21daa662d3d0d1044b45a9.jpg)
2編成しかない南海30000系の姿が見えたので思わず入場した
管理人。
極楽橋駅構内を歩いたのはおそらく小学生以来なので、
約40年ぶりということになります。
当時はまだ20000系『こうや』号が現役で、
一般車両はズームカーなどが活躍していた時代。
三日市を過ぎるとクネクネと曲がる単線で橋本を目指して
いたなぁ・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/b6/6aaf2686fae3965cf1d2a3e82f1532da.jpg)
こちらは3・4番線乗り場。
『こうや』と『天空』用ホームとなっておりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/0d/55c5c85a661c356e4772dd6b4524075b.jpg)
駅構内。
開業当時からの趣のある造りです。
ほとんどの乗客は右側のケーブルカー乗り場を行ったり来たりします。
窓口の横にあるのが改札口。管理人はここから入ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a0/7d9e88f23948e875dfc62d1f4354bfa8.jpg)
こちらはケーブルカー乗り場。
ちょうど高野山から下りてきたところでした。
ご存じ通り、平成31年(2019年)3月1日に四代目に代替わり
しております。
管理人的にはおなじみだった三代目は昨年11月に引退して
おります。車齢54年なんでね、仕方ないか・・・。
話が逸れますが、三代目の搬出と四代目の搬入の動画がありました。
大型トレーラで高野山駅前から搬入・搬出です。
三代目の扱いが酷いなぁ・・・。
最後に僧侶による読経があったので成仏したのでしょう。(-人-)
ちなみに二代目と三代目の搬入は、極楽橋駅まで貨車に載せて上げてきて、
連絡通路を人力で運んでケーブルカー乗り場から搬入していました。
https://www.nankaikoya.jp/event/cablecar/gallery.html
ここに写真ありますが、凄いことしてましたね。
ま、当時は道路事情が今と違いますからねぇ・・・。
閑話休題。
ケーブルカーを撮影してから駅を出て移動します。
が、すぐに寄り道。
駅名の由来となった極楽橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/dd/b483f87a7a680b331a0fbeeb6e435423.jpg)
この橋を渡ると不動坂です。KLXで上がれそうな感じの道ですが、
今回は走りません。
つーか、バイクは走行可能なのですかね?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/6f/d10b688db4349358153850e475ac58ba.jpg)
極楽橋を撮影し終えた頃に2300系の普通が到着します。
こういう山間のローカル駅っぽさが良いですね~。
ローカル駅巡りはまだ続きます。
*タイトルと文章内の名称を『ローカル駅』に変更しました。
>>つづく
こんな所に行ってますた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/53/5e4f50aa282fb3f881c1f64f9f2af947.jpg)
目的地は南海のローカル駅。
午前中は道活で、和泉山脈から高野山付近の定期巡回悪路を
走行。
その最中にKLX125の走行距離5000km達成。∩( ・ω・)∩
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/4d/3d9741207faee174736d7d9771876017.jpg)
購入後3年かかってます。
ツーリングに出かける機会減ったから時間がかかる。
さて高野山市街からバイクでのローカル駅巡りを始めます。
『駅巡り』するなら列車旅がBestなのですが、
時間的余裕がないので、列車本数が一時間に1本しかないとなると
無理なんで必然的にバイクでの訪問になりました。
まず向かったのが極楽橋駅。
高野山市街からとあるルートで向かいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/84/1c3562f84f0a4b029dce9fee49f910b9.jpg)
注釈がないと、この写真だけではどこか分かりません。
一応、駅前の一等地なんですがね・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/ac/c478985269cfea6c274ef72181331963.jpg)
ご覧の通り極楽橋駅です。
IC対応の自動改札機がちゃんとあります。
駅周囲には人家などはなく、「誰が利用すんねん」と思われる
でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ea/af2884dbf87a791784351fc286c49aa6.jpg)
はい。私が利用しました。
写真は出場後に撮影していますが、窓口で入場券を購入して
入場してます。
イコカ持ってましたけど、こういうときは入場券を買わないと。
硬券があったら良かったのになぁ・・・。
極楽橋駅は高野山駅を結ぶケーブルカーとの乗換を目的に
設けられた駅なので、電車を乗り降りする乗客のほとんどは
乗り換え客。
駅の乗降客は一日平均32名(平成二九年度)とのこと。
少し離れた所にある神谷集落の方々と不動坂を訪れる観光客が
利用されるようです。
たまに私のような駅訪問のみを目的とする方々もいるのでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/e2/af32674d2c21daa662d3d0d1044b45a9.jpg)
2編成しかない南海30000系の姿が見えたので思わず入場した
管理人。
極楽橋駅構内を歩いたのはおそらく小学生以来なので、
約40年ぶりということになります。
当時はまだ20000系『こうや』号が現役で、
一般車両はズームカーなどが活躍していた時代。
三日市を過ぎるとクネクネと曲がる単線で橋本を目指して
いたなぁ・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/b6/6aaf2686fae3965cf1d2a3e82f1532da.jpg)
こちらは3・4番線乗り場。
『こうや』と『天空』用ホームとなっておりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/0d/55c5c85a661c356e4772dd6b4524075b.jpg)
駅構内。
開業当時からの趣のある造りです。
ほとんどの乗客は右側のケーブルカー乗り場を行ったり来たりします。
窓口の横にあるのが改札口。管理人はここから入ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a0/7d9e88f23948e875dfc62d1f4354bfa8.jpg)
こちらはケーブルカー乗り場。
ちょうど高野山から下りてきたところでした。
ご存じ通り、平成31年(2019年)3月1日に四代目に代替わり
しております。
管理人的にはおなじみだった三代目は昨年11月に引退して
おります。車齢54年なんでね、仕方ないか・・・。
話が逸れますが、三代目の搬出と四代目の搬入の動画がありました。
大型トレーラで高野山駅前から搬入・搬出です。
三代目の扱いが酷いなぁ・・・。
最後に僧侶による読経があったので成仏したのでしょう。(-人-)
ちなみに二代目と三代目の搬入は、極楽橋駅まで貨車に載せて上げてきて、
連絡通路を人力で運んでケーブルカー乗り場から搬入していました。
https://www.nankaikoya.jp/event/cablecar/gallery.html
ここに写真ありますが、凄いことしてましたね。
ま、当時は道路事情が今と違いますからねぇ・・・。
閑話休題。
ケーブルカーを撮影してから駅を出て移動します。
が、すぐに寄り道。
駅名の由来となった極楽橋。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/dd/b483f87a7a680b331a0fbeeb6e435423.jpg)
この橋を渡ると不動坂です。KLXで上がれそうな感じの道ですが、
今回は走りません。
つーか、バイクは走行可能なのですかね?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/6f/d10b688db4349358153850e475ac58ba.jpg)
極楽橋を撮影し終えた頃に2300系の普通が到着します。
こういう山間のローカル駅っぽさが良いですね~。
ローカル駅巡りはまだ続きます。
*タイトルと文章内の名称を『ローカル駅』に変更しました。
>>つづく