気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

松山戦跡巡り(2)

2023-07-23 12:03:07 | 軍事ネタ
石碑を見てからr22を空港方面に移動。
松山市南吉田町に向かい掩体壕群巡りを開始します。

松山の掩体壕群は17年程前の平成18年(2006年)5月に一度見に来ているので、
今回が2回目の訪問ということになります。
(平成18年訪問時のレポ⇒http://amefurashi.sakura.ne.jp/honpo/entai_matuyama.htm)

掩体壕群は現在の松山空港の南東側一帯に建設されたもので、
その数有蓋掩体壕23基、無蓋掩体壕40基というものでした。
他に掩体壕と滑走路を結ぶ誘導路や各施設なども建設されましたが、そのほとんどは終戦後に
取り壊されてしまい姿を消しました。
しかし南吉田地区には、平成18年5月時点で3基が残っていました。
うち1基は個人所有のようでガレージとなっており(掩体壕①と記します。以下同)、1基は倉庫として利用され(掩体壕②)、
残る1基が一部が破壊されていましたがほぼ原型と保ったまま放置されたままでした。(掩体壕③)
注)掩体壕の番号は個人で付けた番号です。

で、今回の訪問に先立ち下調べをしました。
正直、17年も経過すると宅地開発が進んで取り壊されていると思っていました。
とくに掩体壕②については県道(r22)沿いにあることから、同県道が松山外環状道路として整備されるにあたり、
道路の拡幅用地として取り壊されたと思っていたのですが、なんと現存していることが判明。
しかも松山市文化財として保存されているというではないですか。



上の写真は愛媛県庁の『松山外環状道路整備事業』のサイトより拝借。
今年の7月中旬に更新されて掲載された写真ですが、道路の左端に掩体壕②が写っています。
たまたま掩体壕を避けるルートだったのか、掩体壕があるからルートをずらしたのか分かりませんが、
県庁のサイトに堂々と掲載されるている掩体壕を見たのは初めてです。

残る2基も個人所有となっていますが現存していることを確認。
効率よく回るために、掩体壕①→②→③の順で訪れることにしました。

r22を南下。松山空港入口交差点を直進して南吉田町の町中に入ります。
町中をウロウロして掩体壕①のある個人宅の前に到着。
掩体壕を確認しましたが、個人所有なので撮影はしていません。
長時間掩体壕を眺めていると怪しまれるので早々に移動。
少し離れた場所から見てみますが、個人宅裏手の畑は駐車場となってしまい、
場内には勝手に入れないため近づけず後方の状態は不明。
Googleのストリートビューを見る限りはほぼ原型を保っています。

続いて訪れたのが掩体壕②
松山市文化財に指定された掩体壕です。
近年、いろいろな見方があるにせよ、自治体などの文化財に指定される掩体壕が増えてきています。
ここもその一つで、平成30年(2018年)5月に指定されています。

17年前は畑の中にあったのですが、文化財に指定されたこともあり掩体壕周辺は整備されていました。



道路整備で県道が高くなったので、掩体壕に下りるスロープと階段が設けられてます。
昔は道路脇にあったのです。



掩体壕です。
17年前は農業用倉庫として利用されていて、前面を波形スレートで塞いでいたため正面形状が不明でした。
保存にあたり撤去したので前面の形態が分かりました、ご覧の通りキノコ型というか雨傘形をしています。



上縁の写真。
ご覧の通り、縁に沿って鉄筋が残っています。垂れ壁の鉄筋ですかね?
前面は十字型か凸型をしていたかもしれません。
同じ時期に建設された掩体壕③は前面が十字型で上縁から垂れ壁があったのですが、
この壕にはみられないところを見ると、倉庫にする時に垂れ壁を撤去したのか、保存修復時に撤去したのか、
そもそも垂れ壁などなかったのか・・・。
飛び出ている鉄筋が謎ですね。



外観。
道路整備事業で県道が盛り土されて嵩上げされたことで、少し俯瞰することができるようにもなりました。
少し立体的に捉えることができます。
これはうれしい変化。



外観。
後方です。大小の蒲鉾をひっつけたような形をしています。
手前の天井にある出っ張りは排気口ですかね?



内部。
綺麗な状態に修復されています。
ここに零戦や紫電改が翼を休めていたのかも知れません。
ちなみに地元出身の方によると、昔は掩体壕のことを『零戦の家』と教えられていたそうです。



掩体壕内部左側。
説明板は掩体壕に関する説明。



掩体壕内部右側。
建設に関しての説明板があります。
建設するに当たっては殆どが人力で行われたとか。
近くの海岸から大小様々な石を運んできて基礎を造ったとかで、海岸から運んできた石が展示されて
います。



後部壁左側には『四〇一』『極天隊』と書かれています。
『四〇一』とは三四三空所属の戦闘第四〇一飛行隊のことで、『極天隊』は部隊名。

この写真の右側、後部アーチ部左側にも『剣部隊』と書かれています。
2枚上の写真に写っているのがそれ。

『剣部隊』とは第三四三海軍航空隊(二代目)の通称名です。
横須賀で編成された三四三空は、昭和20年2月までに松山基地に集結。
4月に鹿屋基地に移動するまでの活躍は有名です。

なお前述の「松山海軍航空隊」は予科練教育航空隊のことで、実戦部隊である三四三空とは別の部隊となります。
使用していた飛行場も予科練が北側、三四三空が南側と、別れていたそうです。

さて、この『剣部隊』の単独写真ですが、撮影するのを忘れてしまいました・・・ 
説明板読んでいたのに忘れるとは・・・_| ̄|○
また行かねば。

この後、掩体壕③に移動。
17年前は③がほぼ原型のまま放置されていました。
内部は荒れ放題でしたが、見学することができたのです。
その時点で周囲に住宅が建ち並び始めていたので壊されて宅地になっていると
思っていたのですが、なんと残っていました。

しかも住宅として・・・。

掩体壕③については掩体壕そのものを改造して住宅として売りに出されているいう情報を
得ていたのですが、6月末に現地に行くとどなたかが購入されておりました。
なので写真は撮影していません。

掩体壕に住む・・・
そこにシビれる! あこがれるゥ!

ひとまず松山掩体壕の3基については現存を確認しました。
令和の世の中まで残ったのは奇跡だと思います。
松山市文化財となった一基については半永久的に残ることになりそうです。

ただ個人所有の二基については、補修費用が個人負担となるため、いずれは姿を消す可能性があります。
そうなる前に自治体などが動いてくれると良いのですが・・・。



掩体壕②の向かい側はアパートが建っています。
騒いだり、アパートの敷地から撮影したりしないようにしましょう。
スロープを下りて自分の自転車やバイクを掩体壕内部に入れて撮影するなんぞ
もってのほかですからね。

また周辺に駐車場はありません。路駐したりアパートの駐車場に勝手に止めることがないように
訪れる時は周囲の住民の方々に迷惑にならないよう気を付けてください。

(令和5年6月末訪問/7月末記述)

松山戦跡巡り(1)

2023-07-20 19:17:24 | 軍事ネタ
過日の松山ツーリングで訪れたバイク屋さん、
松山に移転されたのは書きましたが、住所を見てピンときたのですね。

「掩体壕群の近くやがな」ヽ(・∀・ )ノ

なので今回訪れるにあたり、戦跡巡りもしてきました。

後日のツーリングの下見も兼ねて松山市街からR437で三津浜港へ。
三津浜港からr22を南下して掩体壕群に向かいます。

このルートを選択したのは沿道に松山海軍航空隊に関する碑があるためです。

まずは吉田金比羅神社前にある『松山海軍航空隊跡』の碑。



こちらは予科練教育航空隊であった松山海軍航空隊の碑となります。
碑文によると、序幕(お披露目)されたのが昭和60年(1985年)11月3日のようです。
終戦から40年後の明治節の日です。



詳しくは碑文の写真をご覧ください。m(_ _)m



金比羅前バス停(三津浜港行き)の前にあります。
ちなみにr22は交通量が多くて渋滞気味です。
路駐出来ませんので、車で行かれる場合は注意してください。



続いて神社から空港に向かって少し下った所にあるテイジン前の『松山海軍航空隊跡』碑。

神社前の碑と同じく松山海軍航空隊跡の碑ですが、こちらは甲飛十四期会により建てられました。
目立つ場所にあるのですぐに分かります。
碑としてはこちらの方が有名ですかね。



テイジン松山工場のある一帯は旧帝国海軍松山飛行場だった場所。
戦後、民間に払い下げられています。
この付近に航空隊兵舎などの隊門があったのでしょう。



碑文の裏側。
平成13年6月に再建立と印されています。
甲飛一四期会の方々が再建立されているので、神社前に建立された碑に続いて二基目の石碑として
建立されたのでしょうかね?
この辺の経緯は分かりません。

なお、碑のすぐ横にあったコンビニは飲食店になっていました。
車の場合は邪魔にならない場所に停めましょう。

ところで、神社前とテイジン前の間、三津浜港方向に向かって左側にあった公園に
航空機を模した遊具があったのですが、止まれなかったのでスルーしてしまいました。
気になる・・・

この碑の近くには地下壕への入口が数カ所あるのですが、時間的な都合と暑さで今回はパスしました。
いずれ機会があれば訪れてみます。

松山ツーリング

2023-07-16 23:34:56 | ツーリング/ドライブ
令和5年6月28~29日のお話。

以前お世話になっていたバイク屋さんが伊予國に移転。
新しい店舗に遊びに行こうとしたらコロナ騒動で自粛・・・。
その後なんやかんやで延び延びとなりましたが、移転後3年半経過してやっと訪問いたしますた。
5月下旬から機会を伺っていましたが、天候不順や仕事の都合でなかなか実行できず。
しかし6月下旬の木曜日は梅雨の中休みとのことでソロツー決行。
ZRX1100でのフェリーを利用したツーリングは何年ぶりでしょうかね?



いつもは秋に利用するオレンジフェリーで東予入り。
天候は晴れ。ヽ(・∀・ )ノ

今回は海沿いを進むR196で松山入りすることにします。
通勤時間帯だったので少々混雑していましたが流れにのってのんびりと東へ東へ。



この付近は海岸線を行く気持ちの良い区間でした。
雲が出ていますが、実は北条辺りで遭遇した雨雲の一部でした。
ほんの少し濡れただけで雨雲を通り抜け松山市街へ。
松山市街は気温34度ぐらいという暑さ。
それでも大阪みたく湿気てないのでまだマシです。

で、なんやかんやで店舗に到着したのが6月29日11時頃。
店長夫妻と直にお会いしたのは3年半ぶりぐらい。
Open直後にコロナ騒動が始まり大変だったとのことですが、今ではお客さんも増えて順調だとか。
よかった。よかった。
私のように、大阪時代のお客も時々遊びに来られるとのこと。
車検を引き続きお願いされる方もおられ、バイクを運んでくるそうです。
楽しいひとときを過ごさせいただき、ありがとうございました。



長居したいところですが、帰阪せねばなりません。
店長夫妻とスタッフさん達に見送られて13時頃に出発します。
松山ICから高速道路に入り、自走で大阪まで帰ります。
途中の石鎚SAで食事休憩。
ここまでは良かった・・・。
出発してしばらくしてから上空に雨雲があれよあれよと広がり大雨に・・・
雨具を着る暇も無く雨中走行になってしましました。
幸いすぐに雨雲から抜けましたが、豊浜SAの給油時に財布を出したら濡れておりました。
ツーリングで財布を濡らしたのは数年ぶりだ・・・。
大気の状態は不安定なままだったか。
どうしようもないので、このまま自走することに。
豊浜SAを出た後は追ってくる雨雲から必死こいて逃げますが、
府中湖PAで追い付かれました。
ここで雨具を着ます。暑い・・・。



雨具を着た途端に雷雨・・・
この雨の中を走って帰らないとならんのか・・・_| ̄|○



以後は雨→曇り→雨の繰り返し。
雨中は冷やされるのですが、曇りでは動くサウナと化す私・・・。
そんな状態で淡路島に入り、室津PAまで進んだところで雨雲から完全に逃げることができました。
が、明石海峡付近からは別の雨雲が・・・。
雨具を脱ぐことなく大阪まで走る羽目に。

明石海峡を渡って本州へ。
垂水Jctから阪神高速に入りますが、いきなりの渋滞に巻き込まれます・・・。
着込んでいるので蒸し暑いったらありゃしない。
雨用グローブなので指先まで汗かいているのが分かります。
我慢できず京橋PAに待避。
もう大丈夫だろうと、雨具を脱ぐと突然の大雨・・・。
PAは高架下なので濡れることはなかったのですが、もう一度着ることに・・・。

「あつ~~~」とぼやきながら阪神高速を西へ向かいます。

何度か休憩したりしていたので、ガレージに到着したのは19時半頃。
松山から6時間もかかってしまいました。

雨具を脱ぐとTシャツやジャケットに塩ふいてました。
数年ぶりのZRX1100での400km以上の長距離ツーリング。
大雨の中の走行もありましたが、それもまたツーリングの醍醐味です。
身体は疲れていましたが、走りきったという爽快な気分で終わることが・・・
・・・できませんでした。



尼崎付近から後輪に違和感を感じていたのですが、よくぞバーストせずに帰れたなぁ・・・ ((((;゚Д゚))))

半年ぶりに再開

2023-07-16 23:02:30 | お知らせ
こちらのブログ、約半年ぶりにもそもそと動きだしました。
『出来る限り頻繁に更新するよう努力いたします。』と書いておきながら、半年も放置していました。
すみません。(なのでブログ概要を書き換えました)

さしあたり生きてます。
流行病に倒れたのではなく、単に書くネタがなかったのと、ネタがあってもブログに書く気力が無かっただけです。
某SNSなどでは発信していましたが、PC立ち上げて書き込むのが億劫になっていたのです。
昔ほどの熱意は無くなったなぁ。

ぼちぼちと投稿していきます。