高知道の大豊ICに戻ってきたのは17:40頃。
そろそろフェリー乗り場に向かうことにします。
天気予報では明日の朝は雨だという話。
雨の中神戸から大阪に走るのはしんどい。
同じ雨の中を走るなら大阪南港からの方が
距離が短くて済む。
また、かなり疲れているので雑魚寝しかない
ジャンボフェリーでは熟睡できるかどうか保証が
ない。
なので、二等寝台があるオレンジフェリーで
帰ることにしました。
大豊ICから高知道へ。
一気に北上して川之江JCTから松山道に入ります。
早いことフェリーに乗って寝たかったので、
東予港ではなく新居浜港からオレンジフェリーに
乗船することにしました。
新居浜ICで降りて市街地内を走りr13へ。
少し東に走って新居浜港への道に入ります。
ほどなくして新居浜FTに到着。
18:40頃。
朝4時半頃に高松東港を出発してから、実に14時間もの間
バイクで走り続けたことになります。
ガラガラのFT。
ターミナルビルもガラガラ。
あまりにも人がいないため、便所の電灯は使用者が点けて
切らねばならないターミナルです。
とりあえず乗船手続き。
2等寝台を予約します。
あとは乗船までターミナル内で時間をつぶします。
係船中の「オレンジホープ」。
これにはまだ乗ったことがありません。
20:00過ぎ、フェリーが到着・接岸したので乗船します。
新居浜から乗り込む車両は少ないので、乗船後すぐに出港となります。
さて乗船券に示された部屋に入ります。
指定されたベットは上段。
下段は誰かがすでに確保している模様。
とりあえず上段に荷物を置き、とりあえず船内風呂へ。
新居浜から乗る人は少ないため風呂はガラガラ。
のんびりゆったりとくつろぐことが出来ました。
風呂から出てレストランへ。
久々にまともな食事です。
しかしこの間もベットの件が気に掛かっていました。
経験上、2等寝台のベットは下段から埋まるはず。
別の下段ベットは空いているのに、私だけが上段ベットと
いうのは腑に落ちない。
気になったので乗船券を良く見てみると・・・
『2等指定』と書いてある。
これは、もしや?
すぐにフロントに行き乗船券を見せると・・・
「これは2等室ですね。」
はい。
どうやら乗船券発行段階で、係員が2等室で発券したようです。
よく見たら値段も2等室利用の料金やがな。
2等寝台で申し込んだので、すっかり寝台だと思っておりました。
疲れていてそこまで頭が回らなかったようです。(;´∀`)
早速1000円追加して2等寝台を予約し直します。
荷物をまとめてそそくさと指定されたベットに移動し
一件落着となりました。
あちらのミスですけど、発券時に確認していればこんなことに
ならなかったのですけどね。
さて新しいベットは下段です。
しかも私以外には誰もいません。
そう実質個室状態です。ヽ(゜∀゜)ノ
これなら他人の気配に起こされることもなくぐっすりと
眠れます。
事実、ぐっすりと眠れました。
目が覚めたのは5時頃。大阪入港直前です。
東予港入港までは記憶にあるので、出港するまでに
眠ってしまったようです。
5:50、大阪南港到着。
天候は曇り。雨は降っていません。
天気予報は外れたようですな。┐(´д`)┌
すぐに降りることが出来ないので、ダラダラして
準備をして車両甲板に降ります。
6:20頃に下船。
早朝の南港通りは交通量も少なく、10分ほどで
自宅に到着。
ツーリングは無事に終わりました。
総走行距離 約600km。
久々の500km超えのツーリングとなりました。