大掃除も一段落したので、やっとアップできます。
12月30日、冬型の気圧配置で太平洋側は青空が広がる
良い天気。ただし北風が強く寒い・・・
山中には入る気にはなれなかったので、近場をウロウロすることに
してKLX125で出発。
向かった先は大阪南港。ここまでなら自宅から往復20kmほどなの
で保守走行には丁度良い場所。
ターミナルビルで缶コーヒー飲んでから帰るのがいつものパターン
なのです。
さて昼過ぎに着いた南港FT。
今日の晩には四国や九州に向かわれる方や車で大混雑するで
あろう南港FTも、昼過ぎと言うことでガラガラ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/a4/598f846028b71ba90e8a174044bedae5.jpg)
埠頭に接岸しているフェリーにも人の気配無し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/31/fd1625ac9c0c116d90124c5955a3ab5e.jpg)
10月に乗船した四国オレンジフェリーの『おれんじ えひめ』。
南港で撮影したのは初めて。
ま、この時間に来られるのはそうそうないのです。
12月からは相方の『おれんじ おおさか』が就役しており、
オレンジフェリーは新時代を迎えております。
2等個室は改善されたのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/3e/2e0f0a6d159e72b9d6a0fbebde4560d1.jpg)
隣には名門大洋フェリーの『ふくおかⅡ』がおりました。
実は名門大洋フェリーは未だ利用したことないのです。
門司経由で下関に渡り、中国・山陰西部方面へのツーリングを
する場合は利用することになるのでしょうけど、漠然とした
計画はあるものの、いつになることやら・・・。
ターミナルビルで暖かい缶コーヒーを飲んで出発。
いつもなら帰宅するのですが、南海本線を過ぎて”びくドン”のある
交差点まで来て、何の気無しに阪堺線に沿って恵美須町方面に
移動。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/8f/75556bd24d0954fcb97fb6dc6fd252d9.jpg)
東玉出電停北側にある専用軌道と併用軌道の境にやってきました。
先に見える高架は南海高野線で、すぐ左側が岸里玉出駅です。
もしかしたら下を走る阪堺線の電車と上を走る高野線の電車を
同時に撮影できるかもしれないと思い、ここで止まりました。
ところが阪堺線の電車が来ない。
1時間に3本しかなく、先ほど通り過ぎたところだったのです。
次の電車まで20分ほどあるし、移動しようかと思ってふと向かいの
建物を見ると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/08/8d50c302d532244ac10d94f68b2f96b3.jpg)
なんと立派な煉瓦造りの建物が。
一目見て明治時代の建築物であることに気付きました。
ここは南海電鉄の玉出変電所。
建物は明治44年(1911年)12月に竣工したもので、
明治43年に設立された(旧)阪堺電気軌道株式会社が建設した
変電所。
その後、諸々の経緯を経て南海電鉄の変電所として残っているわけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/7d/0810f5eaa6b1d6250e16982d660189bf.jpg)
こちらが正面となるそうで、ご覧の通り重厚な煉瓦造りの2階建。
窓がアーチ型で、凝った造りの装飾が施されています。
変電所なのですが、造りはめちゃ凝ってます。
巷では有名な建物なのも納得です。
なお、変電所は南海のものですが、阪堺電車にも電気を
供給しております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/8f/8db4b228e36f183b55e88f08e0323d14.jpg)
モ606型がやって来たのでKLXとともに撮影。
この後は阪堺線に沿って南下して住吉大社前へ。
明日31日からの年末年始のお参りに向けて、境内では屋台の
準備が行われております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/92/050b81589e4b6d3f2c339fe553663fa1.jpg)
阪堺電車でも準備OK。
電停の臨時プラットホーム設置が完了していました。
年末年始は参拝客でごった返すのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/e3/c604bfffd4ee487c78fb2c812dcf8f05.jpg)
上町線と阪堺線の合流ポイントで撮り鉄。
あびこ道行きのモ607と天王寺駅前行きの『堺トラム』こと
1001形1002号車が行き違い。
1001形はまだ乗ったことないのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/68/92b1eddf5d6f53b2eb3820612295ba5b.jpg)
1002号を見送ってから帰路につきます。
この後、阪堺線の通りから帝塚山の住宅街を通ってあびこ筋に
出る道があったことを思い出し、それらしき小道に入ります。
しかし一筋南側だったようで、東に向かう道はじきにT字路に
当たってしまい、右折して南行き一方通行路へ誘導されます。
どこかで東行き路に出るだろうと思っていたら、西行きと南行き
一方通行路ばかりに出てしまい東に向かえない・・・。
あの付近一帯をウロウロと迷走し住吉大社の北側に出てしまい、
阪堺線の通りに戻ってしまいました。
結局、南港通りで東に向かうといういつものコースで帰宅。
最後は迷走となりましたが、それもまた面白い。
こうして本年最後のツーリングは終わりました。
---------------------
さて、本年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
あまり更新しないブログですが、時々思い出したかのように
細々と更新して行きますので、よろしくお願いいたします。
サイトは全く更新してませんね・・・。
そろそろ更新せねば・・・。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。(=゚ω゚)ノ
12月30日、冬型の気圧配置で太平洋側は青空が広がる
良い天気。ただし北風が強く寒い・・・
山中には入る気にはなれなかったので、近場をウロウロすることに
してKLX125で出発。
向かった先は大阪南港。ここまでなら自宅から往復20kmほどなの
で保守走行には丁度良い場所。
ターミナルビルで缶コーヒー飲んでから帰るのがいつものパターン
なのです。
さて昼過ぎに着いた南港FT。
今日の晩には四国や九州に向かわれる方や車で大混雑するで
あろう南港FTも、昼過ぎと言うことでガラガラ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/a4/598f846028b71ba90e8a174044bedae5.jpg)
埠頭に接岸しているフェリーにも人の気配無し。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/31/fd1625ac9c0c116d90124c5955a3ab5e.jpg)
10月に乗船した四国オレンジフェリーの『おれんじ えひめ』。
南港で撮影したのは初めて。
ま、この時間に来られるのはそうそうないのです。
12月からは相方の『おれんじ おおさか』が就役しており、
オレンジフェリーは新時代を迎えております。
2等個室は改善されたのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/3e/2e0f0a6d159e72b9d6a0fbebde4560d1.jpg)
隣には名門大洋フェリーの『ふくおかⅡ』がおりました。
実は名門大洋フェリーは未だ利用したことないのです。
門司経由で下関に渡り、中国・山陰西部方面へのツーリングを
する場合は利用することになるのでしょうけど、漠然とした
計画はあるものの、いつになることやら・・・。
ターミナルビルで暖かい缶コーヒーを飲んで出発。
いつもなら帰宅するのですが、南海本線を過ぎて”びくドン”のある
交差点まで来て、何の気無しに阪堺線に沿って恵美須町方面に
移動。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/8f/75556bd24d0954fcb97fb6dc6fd252d9.jpg)
東玉出電停北側にある専用軌道と併用軌道の境にやってきました。
先に見える高架は南海高野線で、すぐ左側が岸里玉出駅です。
もしかしたら下を走る阪堺線の電車と上を走る高野線の電車を
同時に撮影できるかもしれないと思い、ここで止まりました。
ところが阪堺線の電車が来ない。
1時間に3本しかなく、先ほど通り過ぎたところだったのです。
次の電車まで20分ほどあるし、移動しようかと思ってふと向かいの
建物を見ると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/08/8d50c302d532244ac10d94f68b2f96b3.jpg)
なんと立派な煉瓦造りの建物が。
一目見て明治時代の建築物であることに気付きました。
ここは南海電鉄の玉出変電所。
建物は明治44年(1911年)12月に竣工したもので、
明治43年に設立された(旧)阪堺電気軌道株式会社が建設した
変電所。
その後、諸々の経緯を経て南海電鉄の変電所として残っているわけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/7d/0810f5eaa6b1d6250e16982d660189bf.jpg)
こちらが正面となるそうで、ご覧の通り重厚な煉瓦造りの2階建。
窓がアーチ型で、凝った造りの装飾が施されています。
変電所なのですが、造りはめちゃ凝ってます。
巷では有名な建物なのも納得です。
なお、変電所は南海のものですが、阪堺電車にも電気を
供給しております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/8f/8db4b228e36f183b55e88f08e0323d14.jpg)
モ606型がやって来たのでKLXとともに撮影。
この後は阪堺線に沿って南下して住吉大社前へ。
明日31日からの年末年始のお参りに向けて、境内では屋台の
準備が行われております。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/92/050b81589e4b6d3f2c339fe553663fa1.jpg)
阪堺電車でも準備OK。
電停の臨時プラットホーム設置が完了していました。
年末年始は参拝客でごった返すのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/e3/c604bfffd4ee487c78fb2c812dcf8f05.jpg)
上町線と阪堺線の合流ポイントで撮り鉄。
あびこ道行きのモ607と天王寺駅前行きの『堺トラム』こと
1001形1002号車が行き違い。
1001形はまだ乗ったことないのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/68/92b1eddf5d6f53b2eb3820612295ba5b.jpg)
1002号を見送ってから帰路につきます。
この後、阪堺線の通りから帝塚山の住宅街を通ってあびこ筋に
出る道があったことを思い出し、それらしき小道に入ります。
しかし一筋南側だったようで、東に向かう道はじきにT字路に
当たってしまい、右折して南行き一方通行路へ誘導されます。
どこかで東行き路に出るだろうと思っていたら、西行きと南行き
一方通行路ばかりに出てしまい東に向かえない・・・。
あの付近一帯をウロウロと迷走し住吉大社の北側に出てしまい、
阪堺線の通りに戻ってしまいました。
結局、南港通りで東に向かうといういつものコースで帰宅。
最後は迷走となりましたが、それもまた面白い。
こうして本年最後のツーリングは終わりました。
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さて、本年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
あまり更新しないブログですが、時々思い出したかのように
細々と更新して行きますので、よろしくお願いいたします。
サイトは全く更新してませんね・・・。
そろそろ更新せねば・・・。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。(=゚ω゚)ノ