ども。
あめふらし@てっちゃんモードです。
久々の鉄ネタ。
昭和62年(1987年)3月の時刻表が出てきた。
分割民営化前が同年4月なので、民営化直前の1月前の時刻表。
分割民営化を前提としたダイヤのはず。
パラパラとめくってみる。
今は無き列車名がずらりずらりと・・・(´・ω・`)ナツカスィ
東海道本線【下り】、16時台以降の東京発のブルトレを見てみる。
*(数字)は列車番号
1640 (1) さくら 長崎・佐世保行き
1705 (3) はやぶさ 西鹿児島行き
1805 (5) みずほ 熊本・長崎行き
1820 (7) 富士 宮崎行き
1850 (1001)出雲1号 浜田行き
1905 (9) あさかぜ1号 博多行き
1920 (11)あさかぜ3号 下関行き
2105 (13)瀬戸 宇野行き
2120 (1003)出雲3号 出雲市行き
2245 (101) 銀河 大阪行き
最後にブルトレじゃないけど・・・
2325 (345M) 大垣夜行 大垣行き
あさかぜ3号、瀬戸、出雲3号、銀河以外は食堂車連結と
書いてある。
夜行列車最盛期に比べれば減ってはいるものの、
今と比べると本数の多いこと。多いこと。
昭59年(1984年)2月までは「紀伊」「いなば」があったなぁ。
「紀伊」と「いなば」は東京名古屋間を併結やったもんね。
「いなば」は「紀伊」廃止後は、14系7両のまま「出雲3号」に
なったっけ?
JR化後、20年ほどの間に次々と廃止され、残っているのは
「富士」「はやぶさ」だけやもんね。
しかも途中まで併結やし。
それも今年3月のダイ改で廃止・・・(´・ω・`)ショボーン
残る夜行列車は「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」だけか・・・。
この頃はブルトレが全滅するとは夢にも思わなかった。
時代の流れとはいえ悲しいことです。
このネタ、しばらく続きますです。
あめふらし@てっちゃんモードです。
久々の鉄ネタ。
昭和62年(1987年)3月の時刻表が出てきた。
分割民営化前が同年4月なので、民営化直前の1月前の時刻表。
分割民営化を前提としたダイヤのはず。
パラパラとめくってみる。
今は無き列車名がずらりずらりと・・・(´・ω・`)ナツカスィ
東海道本線【下り】、16時台以降の東京発のブルトレを見てみる。
*(数字)は列車番号
1640 (1) さくら 長崎・佐世保行き
1705 (3) はやぶさ 西鹿児島行き
1805 (5) みずほ 熊本・長崎行き
1820 (7) 富士 宮崎行き
1850 (1001)出雲1号 浜田行き
1905 (9) あさかぜ1号 博多行き
1920 (11)あさかぜ3号 下関行き
2105 (13)瀬戸 宇野行き
2120 (1003)出雲3号 出雲市行き
2245 (101) 銀河 大阪行き
最後にブルトレじゃないけど・・・
2325 (345M) 大垣夜行 大垣行き
あさかぜ3号、瀬戸、出雲3号、銀河以外は食堂車連結と
書いてある。
夜行列車最盛期に比べれば減ってはいるものの、
今と比べると本数の多いこと。多いこと。
昭59年(1984年)2月までは「紀伊」「いなば」があったなぁ。
「紀伊」と「いなば」は東京名古屋間を併結やったもんね。
「いなば」は「紀伊」廃止後は、14系7両のまま「出雲3号」に
なったっけ?
JR化後、20年ほどの間に次々と廃止され、残っているのは
「富士」「はやぶさ」だけやもんね。
しかも途中まで併結やし。
それも今年3月のダイ改で廃止・・・(´・ω・`)ショボーン
残る夜行列車は「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」だけか・・・。
この頃はブルトレが全滅するとは夢にも思わなかった。
時代の流れとはいえ悲しいことです。
このネタ、しばらく続きますです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます