あめふらし@てっちゃんモードです。
昭和62年(1987年)3月の時刻表の続き。
北の玄関である上野駅の晩の様子。
寝台列車です。
*(数字)は列車番号 <数字>は発車番線
** 斜文字は不定期列車。
1950 (1M) ゆうづる1号 青森行き(常磐線経由) <16>
2050 (1001) あけぼの1号 青森行き(奥羽本線経由)<15>
2101 (601) <急>能登 金沢行き(信越本線経由)<14>
2118 (103) <急>八甲田 青森行き(東北本線経由)<15>
2150 (3001) 北陸 金沢行き(上越線経由) <13>
2200 (1003) あけぼの3号 青森行き(奥羽本線経由)<08>
2220 (11M) はくつる1号 青森行き(東北本線経由)<13>
2224 (1005) あけぼの5号 秋田行き <15>
2230 (401) <急>津軽 青森行き(奥羽本線経由)<17>
2300 (6013M) はくつる3号 青森行き(東北本線経由)<13>
2302 (6003) ゆうづる3号 青森行き(常磐線経由) <17>
2303 (2001) 出羽 秋田行き(羽越本線経由)<15>
2312 (5) ゆうづる5号 青森行き(常磐線経由) <18>
2358 (301M) <急>妙高 長野行き <07>
他にも”<急>おが””<急>天の川”なども不定期で運転。
こちらも最盛期に比べると少ないとはいえ、東京駅以上に
本数が多いのがわかります。
発車番線を見ているだけでも、ひっきりなしに列車が
入って来て出て行く光景が目に浮かびます。
残っているのは”あけぼの””北陸””能登”の3本。
これにJR化後に設けられた”北斗星””カシオペア”が加わり、
5本のみ・・・。
こちらも厳しい状態です・・・。。・゜・(ノД`)・゜・。
ここまで衰退したのは、旅行スタイルの変化、高速道路網の
整備による夜行バスの発達、新幹線の整備、航空機の躍進
などが挙げられます。
それよりも、JR自体が効率や利益を追求し始めたこともある
かも。
人件費の割に収入の少ない寝台列車などは非効率ですし、
そろそろ30数年となる客車の維持費もバカにならない。
新たに作るとしても利用率が上がるとは限らない・・・
夜行列車の運行に関わる乗員の確保も問題。
JR各社の思惑の相違などなど・・・
守護神さんも書いておられましたけど、
”寝台列車の位置づけ”を明確に出来なかったのも
一因ですね。
特別な列車に仕立て上げた”トワイライト””カシオペア”
以外はやばいかもしれません・・・。
まだ続きます・・・
昭和62年(1987年)3月の時刻表の続き。
北の玄関である上野駅の晩の様子。
寝台列車です。
*(数字)は列車番号 <数字>は発車番線
** 斜文字は不定期列車。
1950 (1M) ゆうづる1号 青森行き(常磐線経由) <16>
2050 (1001) あけぼの1号 青森行き(奥羽本線経由)<15>
2101 (601) <急>能登 金沢行き(信越本線経由)<14>
2118 (103) <急>八甲田 青森行き(東北本線経由)<15>
2150 (3001) 北陸 金沢行き(上越線経由) <13>
2200 (1003) あけぼの3号 青森行き(奥羽本線経由)<08>
2220 (11M) はくつる1号 青森行き(東北本線経由)<13>
2224 (1005) あけぼの5号 秋田行き <15>
2230 (401) <急>津軽 青森行き(奥羽本線経由)<17>
2300 (6013M) はくつる3号 青森行き(東北本線経由)<13>
2302 (6003) ゆうづる3号 青森行き(常磐線経由) <17>
2303 (2001) 出羽 秋田行き(羽越本線経由)<15>
2312 (5) ゆうづる5号 青森行き(常磐線経由) <18>
2358 (301M) <急>妙高 長野行き <07>
他にも”<急>おが””<急>天の川”なども不定期で運転。
こちらも最盛期に比べると少ないとはいえ、東京駅以上に
本数が多いのがわかります。
発車番線を見ているだけでも、ひっきりなしに列車が
入って来て出て行く光景が目に浮かびます。
残っているのは”あけぼの””北陸””能登”の3本。
これにJR化後に設けられた”北斗星””カシオペア”が加わり、
5本のみ・・・。
こちらも厳しい状態です・・・。。・゜・(ノД`)・゜・。
ここまで衰退したのは、旅行スタイルの変化、高速道路網の
整備による夜行バスの発達、新幹線の整備、航空機の躍進
などが挙げられます。
それよりも、JR自体が効率や利益を追求し始めたこともある
かも。
人件費の割に収入の少ない寝台列車などは非効率ですし、
そろそろ30数年となる客車の維持費もバカにならない。
新たに作るとしても利用率が上がるとは限らない・・・
夜行列車の運行に関わる乗員の確保も問題。
JR各社の思惑の相違などなど・・・
守護神さんも書いておられましたけど、
”寝台列車の位置づけ”を明確に出来なかったのも
一因ですね。
特別な列車に仕立て上げた”トワイライト””カシオペア”
以外はやばいかもしれません・・・。
まだ続きます・・・
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