気まぐれ日言己2

日々の出来事や趣味の事、時事ネタなどを気まぐれで書き込みます。

舞鶴鎮守府訪問

2007-11-23 22:54:33 | 軍事ネタ
舞鶴鎮守府に行って来ますた。


職場の後輩・翔鶴瑞鶴と2人で行って来ますた。
今回は車で移動です。

0700 大阪某所を出発。
朝7時に大阪を出れば渋滞に巻き込まれないだろうと
思ったのですが、甘かった。

阪神高速 渋滞6km

3連休初日だからか?

渋滞に巻き込まれるがどうしようもありません。
ちんたらと走ります。

中国池田から中国道に入ろうとしましたが・・・

中国道 渋滞17km

・・・_| ̄|○

なので急遽変更。
池田木部まで阪神高速を北上しR173へ突入。
一気に綾部まで北上します。

渋滞しているかと思ったのですが、r68分岐点までの
拡幅が終わっていたので快適に移動できました。
その後もいいペースで走行でき、ストレス無く綾部着。
R27で舞鶴へ向かいます。

0940頃、舞鶴鎮守府到着。

手続きをし、許可証をもらって敷地内に入りました。
さすがは伝統ある舞鶴鎮守府(今は舞鶴地方総監部)。
重厚な造りの建物は健在ですた。

で、目的地はここ。



海軍記念館



元は海軍機関学校大講堂だった建物。
戦後、米軍に接収されていた間はダンスホールだったとか。ヽ(`Д´)ノ
返還後、1964年頃に海軍記念館が設立されたそうです。

正面入口に立つと・・・



東郷平八郎元帥の像が出迎えてくれます。(・∀・)

この像、終戦直後、米軍に破壊されるのではないかと危惧
した人達によって、どこかに埋められたそうです。
その18年後の1963年頃に、パトロール中の警官によって
偶然発見されて帰って来たとか。

埋めた場所ぐらい覚えておけよ・・・(;´∀`)

さて内部は東郷元帥と旧海軍に関するいろんな資料が
展示されています。
旅順封鎖作戦で沈められた福井丸に使われていた木材が
あったのには驚きました。
ほんと貴重な品です。
ちなみに展示室内は撮影禁止です。

30分ほどで出てウロウロしていたら、警備の方に
注意されたというのはここだけの話。(;´∀`)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿