個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

孫のリクエスト

2014年10月16日 19時13分17秒 | 料理


野菊です・・・野生種ですけど、綺麗ですね・・・



孫のリクエストでポテトチップを作りました・・・食べたいから自分で洗って準備してました。

このタイプは、初めて作ったんですけど・・・泡が出なくなるまで揚げないとサクサクの食感になりませんね。



いつもは、このタイプ・・・コンソメ顆粒をまぶしたり・・・ソース味にしたり・・・

好きなようにアレンジできます。

この手の料理は、何故か私に頼むんですよね~

まぁ~わが子も孫も美味しいと言って食べてくれるので、作り甲斐があります。



初めて見たビール〔第三のビール〕いつも飲んでる発泡酒の淡麗のほうが好きかな?



格安の魚をゲット・・・



カマス16匹で222円でした・・・迷わず2パック購入・・・

二枚おろしにして塩水に・・・半分は、ソテーして食べてしまいました・・・

骨付きのほうは、干す予定・・・カマスって美味しいですね・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何と言う事も無く・・・ | トップ | まとまりの無い話題 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (asakawayuki)
2014-10-16 20:09:58
ポテトチップスを手作りなさるのも凄いですけれども、カマスのお安いのに驚き!!
長崎産で新鮮でこのお値段。
でも、お料理、お上手ですね。
返信する
Unknown (彩利)
2014-10-16 23:04:28
ポテトチップス、カリカリでおいしそうですね^^
泡がなくなるまでが、コツなんですね♪
覚えておきます♪
それにしても、魚安いですね~~。
本当にうらやましいです。
あ~~福岡が恋しくなりました><
返信する
Unknown (ゆうくん)
2014-10-17 00:23:01
遅くにこんばんは!

かますは美味しいですね(^-^)v

焼き魚が(笑)

お孫さん
おじいちゃんの作ったポテチが大好きなんですね(≧∀≦)

可愛い(^-^)
返信する
Unknown (りりー)
2014-10-17 09:07:52
おはようございます
何だか話を聞いているとホントに良い旦那さん じぃじですね(笑)

もう孫ちゃん達も手作りしか食べないかな?
全然違いますからね~
それにもしかしたら作る楽しみも覚えてるのかな?
孫ちゃんもとても偉いな(*^^)v

お魚とてもお値打ちですね
2パック買って正解ですね(笑)
返信する
Unknown (ゆんこ)
2014-10-17 21:10:54
こんばんは♪

こんな手作りのポテトチップスを一度でも食べたら、市販の塩辛いのは食べられないでしょうね。
小さいころから舌が肥えていますねぇ!(笑)

新鮮なお魚が食べたいです!
返信する
asakawayukiさんへ (博多の華)
2014-10-17 23:15:51
>ポテトチップスを手作りなさるのも凄いですけれども、カマスのお安いのに驚き!!
長崎産で新鮮でこのお値段。
でも、お料理、お上手ですね。

ジャガイモを見ると孫がおねだりするんです。
ついつい甘やかしてしまいます。
料理は、趣味なんです・・・今は、ネットで作り方を調べられるので便利ですね。
返信する
彩利ちゃんへ (博多の華)
2014-10-17 23:18:26
>ポテトチップス、カリカリでおいしそうですね^^
泡がなくなるまでが、コツなんですね♪
覚えておきます♪

カリカリのポテトチップスは、初めて作りました・・・サラダ油でもサクサクに仕上がりました。

>それにしても、魚安いですね~~。
本当にうらやましいです。
あ~~福岡が恋しくなりました><

たまにビックリするほど安いときがありますね。
カマスは、鮮度が落ちやすいので安く売るほうが得だと思います。
返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2014-10-17 23:21:43
>遅くにこんばんは!
かますは美味しいですね(^-^)v
焼き魚が(笑)

富山湾でもカマスが取れますか?
カマスって見かけの割りに美味しい魚です。

>お孫さん
おじいちゃんの作ったポテチが大好きなんですね(≧∀≦)
可愛い(^-^)

たまに孫に甘くなるジィジでした。
返信する
りりーさんへ (博多の華)
2014-10-17 23:25:16
>おはようございます
何だか話を聞いているとホントに良い旦那さん じぃじですね(笑)

たまに作るからこそ趣味を維持できます。

>もう孫ちゃん達も手作りしか食べないかな?
全然違いますからね~
それにもしかしたら作る楽しみも覚えてるのかな?
孫ちゃんもとても偉いな(*^^)v

孫一号が料理に目覚める予感です。
市販のお菓子も良く食べてますよ・・・
手作りの価値を体感してほしいですね。

>お魚とてもお値打ちですね
2パック買って正解ですね(笑)

魚は大好きです・・・迷わず買いますね。
返信する
ゆんこさんへ (博多の華)
2014-10-17 23:28:54
>こんばんは♪
こんな手作りのポテトチップスを一度でも食べたら、市販の塩辛いのは食べられないでしょうね。
小さいころから舌が肥えていますねぇ!(笑)

自分で味を変えるようになって来ました。
ジャガイモの収穫も進んで手伝いますよ・・・私に似て食い意地が張ってるのかも?

>新鮮なお魚が食べたいです!

カマスは、鮮度の落ちやすい魚みたいです。
調理しなくちゃいけない魚は、売れないので安くなりますね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事