個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

新しい話題。

2010年10月01日 19時56分53秒 | 



シクラメンみたいでしょう・・・

斑入りのゲンジスミレです。

冬になると地上部が枯れて越冬する夏咲きタイプみたいです。

寒さの厳しい土地で進化してきたのかもしれませんね~


野生のゲンジスミレ・・・栽培するとなると・・・かなり難しいです。

こぼれ種の株だけが生き延びてます。





我が家のオリジナル・・・栄養系コリウスです。

今年は・・・不調でした・・・ペチュニアと同じ土を使ったのが不調の原因だったようです。

コリウスは、ややアルカリ性の土が好きなのかも?〔調べてません〕




孫一号が、三輪車を卒業して自転車に・・・

補助輪がついてるので普通に乗れます。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出遅れた話題。 | トップ | 市場のトレードフェア »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいづ)
2010-10-01 21:22:27
斑の具合が何とも良い感じですね。濃い緑の葉は何でしょう??
コリウスですか、暖色系が合う時期になってきましたね。今年の冬はどうなるんでしょう・・・。
自転車に昇格ですね、すぐに補助輪が不要になるでしょうね(^^)頑張れ~~!
返信する
かいづさんへ (博多の華)
2010-10-01 22:46:24
今晩は~

濃い緑の葉は・・・ティフブルーです。
発根が遅かったですね~
今日、わけて植え替えしました。
返信する
こんばんは♪ (美緒)
2010-10-01 23:43:27

本当にシクラメンみたいですよね~。
何色のスミレが咲くんですか

コリウス、今年はどうしようか悩んでます^^;
でもやっぱり庭が華やかになりますね☆

お孫ちゃん、三輪車を卒業なんですね~♪♪
風を切って楽しそう
うちの3歳の甥っ子も補助輪付きの普通の自転車に乗ってますよ♪
返信する
Unknown (バルトママ)
2010-10-02 00:52:25
風をきって自転車に乗っている姿が自慢げで可愛いですね~
コツをつかんで きっとすぐに補助輪が取れそうですね

斑が入るとほんとにシクラメンにそっくり
どんな花が咲くか 夏が楽しみです
返信する
こんにちは (りりー)
2010-10-02 11:32:58
三輪車卒業して(笑)自転車ですね
行動範囲も広くなりそうだから気をつけてあげないとならないのかな~~
でもとても楽しそうに乗ってるよね
可愛いね
返信する
Unknown (*彩*)
2010-10-02 17:46:39
ゲンジスミレ、葉っぱだけでも凄い存在感ですね!
どんな感じのお花なんでしょう~?

自転車デビューですか~!
あずきみたいに 後ろを向きながらこぎませんか?(笑)
補助輪があっても意外にこけます。
返信する
美緒ちゃんへ (博多の華)
2010-10-03 07:45:29
お早うございます。

紫のスミレらしい花です。
花は、少ないのですが、葉の模様が綺麗です。

コリウス・・・寒くなると弱るので植えるのなら来年春がお勧めです。

まわりに友達がいないので、自転車に興味をもっていないようですね~
返信する
バルトママさんへ (博多の華)
2010-10-03 07:50:20
お早うございます。

この自転車は、二号用でちょっと小さいのです。
自分のは、足がやっと届くくらいで乗りこなせていません。

野生の植物の栽培は難しいです。
返信する
りりーさんへ (博多の華)
2010-10-03 07:52:44
お早うございます。

近くに友達がいないので、自転車で遊ぶ事に興味が無いようです。
小さいほうの自転車を取り合って喧嘩しています。
返信する
*彩*さんへ (博多の華)
2010-10-03 07:56:12
お早うございます。

ゲンジスミレは、野原に咲くスミレと同じ形です。
葉っぱがしっかりしてるので花が無くても存在感があります。
増やしたいんですが・・・増やせないんです。

補助輪があってもこけるんですか?
あずきちゃんの方が元気が良いかも?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事