個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

早春の味覚

2017年01月09日 23時31分59秒 | 料理

12月に見つけていたフキノトウ・・・収穫せずにいましたが・・・1月になったので収穫

やはり早春のイメージですね。

茹でてアク抜き・・・

フキ味噌を作りました。

油と砂糖を多めに使うので健康的な食べ物とは言えないかもしれません。

ただ気持ち的に春を実感できる食材です。

フキ味噌が飽きたら佃煮を作ります。

今収穫できるのは日なたに育っている早生の品種です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し変化して・・・ | トップ | 微妙な天気 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりー)
2017-01-10 11:05:36
わ~~美味しそうですね
何か年をとるとこういったような食べ物が大好きになります(笑)
私はふきのとうは天ぷらしか作った事が無いです。簡単なので・・・

あ 遅れましたがあけましておめでとうございます。
返信する
りりーさんへ (博多の華)
2017-01-10 17:05:08
明けましておめでとうございます。

フキ味噌や佃煮は少し日持ちするので二週間くらい楽しめます。
春はツクシも出るので楽しみですね・・・
返信する
Unknown (ゆうくん)
2017-01-11 20:24:32
こんばんは!

ふきのとう早いね(°∇°;)

こちらは春じゃないとないかな(笑)
返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2017-01-11 20:33:37
雪国じゃまだまだ・・・雪が解ける3月じゃないと出ないかな?
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事