個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

チューリップの鉢植え

2008年12月15日 22時05分55秒 | 仕事

 

10月中旬にオランダから船で運ばれてきた球根を、冷蔵庫に入れて一足早く冬を経験させています。

品種により低温の要求日数は違うのですが、感度のよい品種で60日位です。

ぼちぼち植え込みの時期が近づいてきたのですが・・・鉢植え栽培の為に欠かせない下準備の球根の皮剥きをしています。

 

 

あらかじめ、根の出る部分の皮を剥いでおきます。

植え込みの適期が来ると根を出す部分が膨らんで教えてくれますが、中には上手くひび割れしない球根もあります。

花壇植えの場合は、あまり問題になりませんが、鉢植えの限られた用土の中での発根不良よくないですね~

 

根の出てくる膨らんだ部分をよく見ると半円になっていますが、膨らんでいる方が球根の丸い方にあたります。

チューリップの葉は基本的に3枚なのですが、最初の大きな葉っぱの出る方向は、球根のへこんだ方に出てくるようです。

鉢植えにする場合は、鉢の外に向かって大きな葉を出させた方がバランスが良いし、鉢の中も込み合わないと思いませんか?

 

 

皮を剥ぐって言ってもこれくらいですよ~

根の出る部分は、デリケートなので無理は禁物です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味の花栽培? | トップ | ちょっと早すぎかな? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいづ)
2008-12-15 22:20:29
これは勉強になりました。チューリップも葉の出る方向が分るものなんですね。

ウチのサフランは、球根の上から3本、真横から2本出て来ました。掟破り??でしょうか。
返信する
Unknown (sae)
2008-12-16 05:38:02
大変な作業で根気の要る仕事ですね。
こんな事が必要だとは知りませんでした。
それでこれをして植えつけると、春が来たと勘違いして芽だしするのですね。
一般家庭で注意する所は皮むきの他にまだありますか?
来年はやってみようかな!
返信する
Unknown (ゆうくん)
2008-12-16 17:22:11
お疲れさまです
(^-^)

うちはもう植えましたよ\(^o^)/

もち富山産!(笑)
返信する
Unknown (めぐっぺ)
2008-12-16 17:25:19
球根の向きはある程度揃えて植えるようにしていますが、初の大きな葉っぱの出る方向は知りませんでした。
来年はそこまで考えて植えようっと!(きっと、その頃は忘れていそうですが・・・
返信する
かいづさんへ (博多の華)
2008-12-16 20:21:07
今晩は~

サフランの葉が沢山出たのは、それだけ球根が出来ている証拠です。
サフランのメシベは金よりも高価だと言われています。
サフランライスも楽しそうですね~
返信する
saeさんへ (博多の華)
2008-12-16 20:28:43
今晩は~

皮むきは終了しました~
すでに二ヶ月冷蔵庫で過ごしていますから冬の寒さは経験済みです。

一般の家庭では、暖かい部屋に入れて早く咲かせるのはやめた方が良いです。
自然の寒さでじっくり咲かせるように・・・
鉢栽培では、水管理が重要で、3月からの成長期に水切れさせると花を咲かせなくなることがあります。
返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2008-12-16 20:31:40
今晩は~

自由化される前は富山産の球根がほとんどでしたよ~
今は、昔の十分の1以下の栽培です。
減らしたからこそ色々栽培できています。
返信する
めぐっぺさんへ (博多の華)
2008-12-16 20:34:17
今晩は~

あら・・・
体調は、回復されましたか?

球根の向きはあまりこだわらなくても良いのですが、中にはでっかい葉を出す品種もありますからね~
心の片隅に覚えて置いてください。
返信する
Unknown (g-trm)
2008-12-16 20:58:26
とても勉強になりました。
私も球根の向きは揃えるようにしていましたが
葉の出る向きが有る事は初めて知りました。
皮を剥くと痛むのかと思っていました。
10月頃に植え付ける時も皮を剥くと膨らんでいるのでしょうか?

ブラックのチョコレート、年相応になる様トライしてみます(笑)
返信する
gーtrmさんへ (博多の華)
2008-12-17 19:11:44
今晩は~

切花を栽培していた時は、向きを揃えて植えていましたね~
1鉢に2球植えの場合は両方に大きな葉が来るように反対に植えていました。

10月になるとそろそろ膨らんでくる頃でしょうか?
植え込みの適期は、11月になって気温が20度を下回るようになっからの方が良いと思います。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事