個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

微力ながら

2011年04月30日 19時49分32秒 | 珍しい食べ物

お茶の続きです。

何度も加熱して水分を飛ばして乾燥したら完成です。

自家製って言っても全量でこれだけですから・・・数回、楽しんだら終わりです。

今年は、上手にできたと思います。

タケノコ・・・干してます。

半日くらい干して冷凍保存してます。

一年たっても味が変わりません。

私は、干したタケノコが好きかも?

今日の臨時出荷・・・花の売れ行きが悪い時代に、ペチュニアに助けられてます。

4ヶ月たたないと献血できないんですけど〔年に三回でもある〕・・・

近くに献血車が来るってハガキで報せてきました。

今回は、被災地のお役に立てるらしいです。

いつもは、前日でも飲んで献血してるんですが・・・禁酒して野菜を食べていつもより綺麗な血液を〔いつも異常なしです。〕お届けしたいと思います。

こんな私が役立つ事ができるなんて・・・なんだか嬉しくなりました・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫 | トップ | 睡眠不足です。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうくん)
2011-04-30 21:35:33
こんばんは!

綺麗な血液を(笑)

いつも綺麗な血液を献血しておられるではないですか!

たけのこは母も好きなんですが食べると蕁麻疹が出るので私もかわいそうなんで我慢してます(^-^;
返信する
Unknown (かいづ)
2011-04-30 21:37:55
タケノコはこうやって保存するんですね。ウチの田舎ではこういう習慣がありませんでしたので、新鮮な感じがします。1年も保存出来れば、年中食べられますね(^^)
本日も出荷、順調ですね。
返信する
こんばんは (りりー)
2011-04-30 22:13:22
ペチュは今の時期は一番良い場所に置いてあるね~
この前最初に見つけた朝倉ロマンは完売していましたが他の園芸店で見る事が出来たよ
岐阜県でもだいぶ出回って来たようです
凄いね全国に発送の花なんて~~
タケノコ冷凍が出来ると知らなかったです
ちょっと勉強になりましたね(*^_^*)
博多の華さんのお手製のお茶飲んでみたいです
返信する
Unknown (ki-)
2011-05-01 00:12:30

こんばんは♪
献血、異常無しも健康管理出来てるんですね〜
最近は怖い気がして健診も忘れがちで・・・

お酒を休んで綺麗な血・・・噴き出しました
ごめんなさい!

筍のシーズンですね
サクサクして美味しいんですよね〜
あの味は忘れません。
返信する
Unknown (ゆんこ)
2011-05-01 11:25:43
こんにちは。

干したけのこ、初めて聞きました。
干し椎茸みたいに、味に深みが出るのでしょうか。使うときは水に戻すのですか?
質問だらけになりました。

私も、お酒を休んで野菜をたくさん食べてきれいな血をお届したい、に笑ってしまいました。
いつもそうしてください!(爆)
返信する
Unknown (yasukon)
2011-05-01 13:34:39
お茶も沢山ですが干し筍のびっくです。
干すまでにも相当の手間が要りますが
美味しい筍こうしておけばいつでも食べられますね。
私も最近干し野菜をよく作っています。
思った以上に美味しいものですね。
返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2011-05-01 18:13:09
いつもは、献血の前日でも普通に飲んでました・・・今回は、なぜか飲む気にもなりません。
私の血液を送ってほしいですね~
返信する
かいづさんへ (博多の華)
2011-05-01 18:15:45
干して完全に乾燥させる方法もありますが、それじゃタケノコらしくなくなります。
塩漬けしたり色んな方法があるようですが、軽く干して冷凍するのが簡単です。
返信する
りりーさんへ (博多の華)
2011-05-01 18:19:42
ペチュニアおかげ様で徐々に広まっています。

茹でたタケノコを軽く干して冷凍保存するのが簡単で確実です。

お茶・・・早く飲みに来ないと無くなりますよ~
返信する
ki-さんへ (博多の華)
2011-05-01 18:22:47
献血すると血液検査がおまけでついてきますから・・・ありがたいです。
今回は、飲む気になりません。
私の血液が送られたら嬉しいです。

北海道はこれから、山菜の季節ですね~
返信する

コメントを投稿

珍しい食べ物」カテゴリの最新記事