個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

主食に近い夏野菜

2008年07月21日 17時55分40秒 | 野菜つくり

 

シシトウが、ぼちぼち・・・

最近、カメムシにたかられたので元気がなかったのですが、見かねて消毒してしまいました~

 

 

オクラは、どっさり・・・

毎日収穫しないとすぐに硬くなってしまいます。

自家採種で3年目ですが、問題ないようですね~

5月になって直蒔きしても十分収穫できますのでお試しを・・・

 

 

コリウスのスタンダード仕立てですが、まだまだボリュームが・・・

鉢が小さすぎで倒れそうです。

栄養系コリウスでないとここまで伸びてくれません。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏バテ知らず??? | トップ | コンニャクイモ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オクラ! (natsuki)
2008-07-21 21:35:13
大量ですね~!
大好きなので、目が♡です♪
毎日収穫ってすごいですね!
オクラメニューのバリエーションが
増えそうですね~(^^)
返信する
Unknown (michiママ)
2008-07-21 22:44:11
( ゜▽゜)/コンバンハ
華さんはオクラはどうやって食べていますか
私は冷ややっこの上にのせて食べることが多いですが・・・なにかいいアイデアがあったら
教えてください。

栄養系のユリウスってこんなに大きくなるんですね。
返信する
Unknown (minmin)
2008-07-21 23:32:45
博多の華さん
こんばんは~
オクラ大好き!
オクラとイカの和え物が好きです!

コリウスのスタンダード仕立てですか
バラはよくありますが
コリウス始めて見ました
これいいですね~
わき目はどんどん取り除くのですか?

博多の華さんファイトありますね~
とっても素敵な博多の華さんです(*^_^*)
返信する
natsukiさんへ (博多の華)
2008-07-22 06:53:19
オクラは、暑い気候が大好きです。
毎日収穫しないとすぐに大きくなって食べられなくなります。
そちらにもあるのかな???

燃料費の高騰で今年の冬は、スーパーから消えるかも・・・
返信する
michiママさんへ (博多の華)
2008-07-22 06:59:13
おはようございます。

オクラ料理の基本は、スライスして利用するのが簡単ですが、たくさんある場合は、フライパンで焼いたり出汁で煮たりして食べます。

切るとヌメリが出るので丸のままが食べやすいですね~
凝った料理はあまりしません・・・
返信する
minminさんへ (博多の華)
2008-07-22 07:07:38
おはようございます。

オクラとイカですか・・・
スタミナがつきそうですね~
毎日収穫するので、ひたすらシンプルに消費するだけです。
焼くのが一番多いかなぁ・・・

コリウスのわき芽はすべて挿し木します。
一般家庭での冬越しは無理があるので、春早く苗を買って育てるのが良いかと・・・
色々品種があるので、今年のうちにメモしておくと来年迷いませんよ~
花壇植えもお奨めです。
返信する
Unknown (g-trm)
2008-07-22 12:23:26
去年の夏の玄関前のコリウスを拝見した時の印象が
とても強く印象に残っています。
来年は私もと思っていたのにすっかり(大慌て)

オクラ、毎日なんて良いですね~♪
今年はいつもより高価なので買うより眺める事の方が多いです(涙)
ネバネバ系が大好きなので食べる時はサッとゆでて薄くスライスして粘らせます。
返信する
g-trmさんへ (博多の華)
2008-07-22 18:53:48
今年は、玄関前にコリウスを植えるのに出遅れています。
来期の春に早く取り掛かることをお奨めします。
〔5月で十分かな?〕

オクラは、暑い夏が大好きな野菜ですね~
数本育てられたらいかがですか?
株元に花は植えられますけど・・・
5月の直蒔きで十分できると思いますが・・・
黄色のハイビスカスを育てている気分で・・・
返信する
Unknown (かいづ)
2008-07-22 23:41:56
オクラ、良いですね!
我が家も5株植えました。遅かったので、まだ花も見ていません。まだかいなっと楽しみにしています♪
返信する
かいづさんへ (博多の華)
2008-07-23 06:57:34
暑いベランダが大好きな植物かもしれませんね~
花オクラって花びらを食べる種類もあるそうです。

5株もあれば毎日2~3本の収穫ができるかも・・・
返信する

コメントを投稿

野菜つくり」カテゴリの最新記事